6月16日(火)
2026年6月16日 12時39分<小学校>
お話の会
朝読書の時間に、お話の会がありました。低学年と高学年にわかれてお話を聞きました。
白山ろくお話の会の方々の読み聞かせです。低学年は「こすずめのぼうけん」「バナナのはなし」高学年は「ツバメの旅」「いるかは さかなじゃ ないんだよ」でした。みんなお話の中に引き込まれています。
<小学校>
お話の会
朝読書の時間に、お話の会がありました。低学年と高学年にわかれてお話を聞きました。
白山ろくお話の会の方々の読み聞かせです。低学年は「こすずめのぼうけん」「バナナのはなし」高学年は「ツバメの旅」「いるかは さかなじゃ ないんだよ」でした。みんなお話の中に引き込まれています。
<小・中学校>
白山市の姉妹都市である米国コロンビア市からきた生徒たちと半日交流する機会を得ました。中学生の授業では、コロンビアの生徒たちに自分のことや白山麓グルメ、また日本のポップカルチャーについて、身振り手振りを使って一生懸命英語で紹介をする姿に大きな成長を感じました。コロンビアの生徒たちは、本校小・中学生にクイズを交えたコロンビア紹介をしてくれました。折り紙やけん玉などの日本文化にも触れ、仲も深まり、お見送りではバスが見えなくなるまで手を振る子供たちの姿が印象的でした。
<小学校>
6月 白嶺っ子集会
委員会からのお知らせでは「あいさつの仕方について」全校に提案していました。子ども目線の明るい声の素敵なあいさつを実演して、白嶺っ子が目指す姿を共有していました。マラソン記録会の表彰式では、校長先生から賞状が一人一人に手渡されました。みんな誇らしげな表情です。今月の歌は、音楽会で歌う歌「地球星歌~笑顔のために~」です。来週から合同音楽練習が始まります。白嶺っ子の歌声を響かせましょう。村松先生は「聴く」ことについて、相手に体を向けること、反応を返すことを目標に全校で頑張ろうと話しました。教頭先生は「学校を明るく元気にしよう」という話をしました。そのために①時間を守る②はりのある声を出す③自分から行動する。まず、朝の学校を変えていきましょうと伝えていました。
<中学校>
1・2年 来週火曜日に米国のコロンビア市から高校生をお迎えするための準備をしています。折り紙あじさいの作品の見本作りをがんばっています。
3年 総合 学びのゴールとして地域活性化提言を地域に発信できるよう、まずは市内中学生の現状を把握するための「白山手取川ジオパーク」に関するクイズの解説をつくっています。
<中学校>
朝講話 本日は先生による朝講話がありました。生徒と同じように小・中学校を白山麓で過ごした先輩先生の話に、子供たちは共感しながら話を聴いていました。
<小・中学校>
昼休み、全校で花の苗を植えました。山菜遠足のグループで協力して活動しました。ベコニア、サルビア、マリーゴールド、ニチニチソウ、トレニアが色鮮やかに咲いています。お花のようにみんなの顔も自然とにっこり。
<小学校>
5年生3名は山ろく4校集合学習に参加しました。交流の集いでは、3人で協力して白嶺小学校の紹介をしました。フレンドパークでは、様々なアスレチックにチャレンジしました。夜は雨天のためキャンドルサービスをしました。2日目の野外炊飯では、飯盒でご飯を炊きました。白山の自然に囲まれ、他校の同学年で交流し山ろく地区の仲間ができました。
<小学校>
マラソン記録会
毎日、長休みに練習を続け、体作りをしてきました。どの子も歩くことなく、最後まで目標に向かって走り続けました。ふりかえりでは、「練習のときつらくて苦しかったけど、本番で力を出し切ってうれしかった。」という言葉がありました。集合写真は心地よい疲れで達成感あふれる表情です。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。子供たちの励みになりました。
<小・中学校>
白嶺交流集会(激励会) 中学校の部活動公式戦を前に、小学生による激励会を行いました。中学生は部活動ごとに大会への力強い決意を発表し、小学生は全身を使って大きな声でエールを送りました。互いの思いが伝わる温かな時間となり、中学生にとって大きな励みとなりました。
<中学校>
校内意見発表会 各学年の代表として選ばれた5名の生徒による意見発表会が、広報健康委員会の運営のもと行われました。発表者は身近な話題について自身の経験を踏まえながら考えたことをまとめ、一人一人が堂々と自分の意見を発表していました。
<中学校>
本日は教員による朝講話がありました。与えられた同じ時間をどう工夫するか、そしてチームとして向上するためにプラス言葉を使っていこうと確認し合いました。
<小・中学校>
避難訓練 今日は、火災を想定した訓練を行いました。どの子も真剣に、そして整然と訓練に参加していました。校長先生のお話からは、「お(さない) は(しらない) し(ゃべらない)」の再確認がありました。防火扉や防火シャッターが降り、いつもと違う校舎内を体験しました。
<中学校>
全校 今日は生徒総会。前期生徒会や委員会の活動内容について、学級討議で出た質問や意見を活発に表現し、伝え合う姿がとても頼もしかったです。
<小中学校>
小中縦割り班で山菜を採り調理することを通して、五感をフル活用しながら春のジオパーク学習を実施することができました。途中からの雨模様で調理は学校となりましたが、児童生徒は主体的に取り組むことができました。地域・保護者の方々にボランティアで指導・支援していただくとともに、白嶺小・中初代校長である西田良治先生からタケノコの差し入れをいただいたり、オサム ノグチさんからジオソングの生歌を披露いただいたりと、多くの方々の支えに心から感謝です。
<小中学校>
今日は、5月1日に行われる春のジオパーク学習の縦割りグループ顔合わせ会がありました。注意事項を聞いた後、各グループ自己紹介や役割決めを段取りよく行っている姿が印象的でした。
<中学校>
全校 本日、全校生徒でプール掃除を行いました。生徒たちはたまった汚れを一生懸命に、そして楽しく活動することができました。これで、水をはる準備は万端です!
<小中学校>
今日は、小学校と中学校合同の集会である「第1回白嶺交流集会」が行われました。各委員会の委員長の認証式もあり、いよいよ児童・生徒活動のスタートです。
<中学校>
全校 今日は、新入生に向けて、生徒会行事である「部活動紹介」を行いました。夏季・冬季部について、2・3年生が実技を交えながら丁寧に説明する姿に、先輩としての成長を感じることができました。
3年生 4月8日(水)~10日(金)の3日間、関西訪問に修学旅行に行ってきました。日本の文化を五感で感じるとともに、仲間と協力して課題に取り組んだり、集団行動で大切なことを学んだりすることができました。もちろん、学級としての絆も更に深めることができました。
1年生 白山市松任地区の「トレインパーク白山」と「千代女の里俳句館」で研修を行い、新幹線について学んだり、俳句の作り方を教えていただき庭を散歩しながら俳句を作ったりしました。
2年生 金沢研修に行き、金沢の伝統文化・歴史・産業・地域について知るとともに、修学旅行に向けて、ルールやマナーを守ることを意識しながら行動し、有意義な時間を過ごすことができました。
<小中学校>
本日は新任式・始業式・入学式があり、新年度がスタートしました。どの子もみんな、新しい気持ちで様々なことに挑戦、進化しようとの決意がみなぎっています。