6/17 今日の給食
2026年6月17日 14時37分今月の「未来に残す郷土料理」は「香川県」の「讃岐うどん」です。
献立は「ごはん、かしわ天、キャベツとしらすのごま酢和え、讃岐うどん、みかんゼリー、牛乳」でした。
給食の時間にランチルームで、香川県の風土や食文化を紹介する動画を児童生徒の皆さんに視聴してもらいました。
今月の「未来に残す郷土料理」は「香川県」の「讃岐うどん」です。
献立は「ごはん、かしわ天、キャベツとしらすのごま酢和え、讃岐うどん、みかんゼリー、牛乳」でした。
給食の時間にランチルームで、香川県の風土や食文化を紹介する動画を児童生徒の皆さんに視聴してもらいました。
今日は、給食試食会に12名の保護者の方が参加されました。
献立は「ご飯、鶏肉のねぎソース、ブロッコリーのおかか和え、大根の味噌汁、牛乳」です。
お味噌汁には、打ち豆を入れていました。
保護者の中には初めて食べられる方や、久しぶりに食べたという方もいて、家庭の食事にも取り入れてみたいという感想をいただきました。
今日の献立は「ご飯、ホイコーロー、コーンかきたまスープ、牛乳」です。
中学生は、土日の部活動大会参加で今日はお休みで、小学生だけの給食でした。
今日の献立は「大豆わかめごはん、ふくらぎの色付け、ごま酢和え、じゃがいものみそ汁、牛乳」です。
色付けとは、焼いた魚に甘辛いタレを絡めた石川県で昔から伝わるお惣菜です。
今日は、出世魚ブリの幼魚「ふくらぎ」を使いました。ふくらぎは漢字で「福来魚」と書くそうで、縁起良い名前です。
明日は中学校で部活の大会があります。「福来魚」を食べて、皆さんが活躍されることを願っています!!
今日の献立は「ご飯、ヤンニョムチキン、小松菜とのりのナムル、ミヨック(わかめスープ)、牛乳」です。
ヤンニョムチキンは、子どもたちが大好きな料理です。
揚げた鶏肉に、韓国の甘辛い味噌「コチュジャン」を使ったタレを絡めています。
低学年の子達でも大丈夫な辛さになるように、調理員さんがコチュジャンの量を調節しながら、タレを作ってくれました。
昨日6月4日から、歯と口の健康週間が始まっています。
そこで、今日の給食はよく噛んで食べらる献立「ごはん、ししゃものカレー揚げ、ゆかり和え、高野豆腐の卵とじ、牛乳」です。
給食時間にはランチルームで、一口30回よく噛んで食べるための標語「噛ミング30」や、80才になっても自分の歯が20本ある「8020(ハチマルニマル)」を交えて、児童生徒の皆さんに、よく噛んで食べる事の大切さを伝えました。
そして、家に帰ったら家族の人にも伝えて家族みんなが健康で過ごせるようにとも伝えましたので、ご家族の皆さんは、今日はお家で子どもたちからお話を聞いてあげてください。
今日の献立は「ガーリックトースト、スパゲティナポリタン、野菜スープ、アセロラゼリー、牛乳」です。
6月になって、気温や湿度が高くなってきました。
蒸し暑いと食欲が落ちてくるので、ガーリックトーストのニンニクや、ナポリタンのフレッシュバジルを使うなどして工夫しました。
給食室では調理員さんが食パン1枚1枚に、ガーリックバターを塗りオーブンでこんがり焼いてくれたので、美味しそうな香りが広がっていました。
今日の献立は「三食丼(さくら麦ごはん)、めった汁、メロン、牛乳」です。
今が旬のメロンが給食に登場です。
八百屋さんが、食べごろの美味しいメロンを届けてくださいました。
品種は茨城県鉾田市産「イバラキング」という、絶対に美味しいよね!と期待できるネーミングです。
調理員さんが一つずつ丁寧に種取りして、切り分けてくれています。
とても美味しくて、皮ギリギリまで実を残さず食べる子が何人もいました。
今日の献立は「ご飯、鶏肉のみそマヨネーズやき、マカロニサラダ、沢煮椀、牛乳」です。
今月は食育月間です。
給食は、成長期に必要な栄養の摂取だけではなく、児童生徒の皆さんが望ましい食習慣を身につけ、自然の恵みや給食に関わる方々への感謝の気持ちを持つことができるように、生きた教材となるよう考えています。
今日の献立は「ごはん、いわしのアングレース、スナップエンドウと卵のサラダ、ミネストローネ、牛乳」です。
今が旬のスナップエンドウをサラダにしました。
八百屋さんが届けてくださったものは、とても立派でしたので、3等分にカットするところを食べやすいようにと、調理員さんが細かめに切ってくれました。
もちろん、えんどうのスジも調理員さんが、一つ一つ丁寧に取りのぞいてくれています。