お知らせ

〇7月の下校時刻を掲載しました。(6/19)

R8 7月下校時刻

〇6月の下校時刻を掲載しました。(5/20)

R8 6月下校時刻

〇4/20に掲載しました5月の下校時刻に一部訂正があります。

5月1日(金)5年生の下校時刻が15:05頃となっておりましたが、ただしくは15:30頃です。

訂正したものを載せましたので、ご確認ください。

R8 5月下校時刻


{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

 〇浜小学校運営協議会のみなさんがコミュニティスクール紹介ポスターを作ってくださいました。

正面玄関を入ったところに貼ってあります。学校に来られた際は、ぜひごらんください。

 

 

〇浜小学校は令和8年度文部科学省生成AIパイロット校協力校です。

           

 

 

  ◯文部科学大臣から児童生徒や学生等へのメッセージが発信されましたので

掲載いたします。誰にでも不安や悩みはあるものです。一人で抱え込まずに必ずだれかに相談しましょう。

誰にも言えない場合は、電話やネットにも相談できるところがあります。

・文部科学大臣メッセージ

「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm            

(文部科学省ホームページ)

・子供のSOSダイヤル等の相談窓口  

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm           

(文科省ホームページ)

                                  

 ・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

https://yout.be/CiZTk8vB26I (YouTube文部科学省公式チャネル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動の様子

学び合い集会

2026年1月15日 18時14分

浜小学校では、学期に1回、全校児童が集まって、めざす学びの姿を確認する「学び合い集会」を開いています。
3学期は、プレゼンを見ながら
・学びを深め合う「進友」になろう
・「あたたかい反応」をして周りの人を大切にしよう
・クロムブックを正しく大切に使おう
をみんなで確認しました。

書き初め大会

2026年1月9日 13時39分

書き初めには、「おめでたい言葉や詩歌、または今年一年の目標や抱負を書くことで行動を新たにする」という意味があります。みんな(1,2年生は硬筆。3~6年生は習字)集中して心を込めて書いていました。

 

3学期始業式

2026年1月8日 18時44分

3学期は学年のまとめの学期としてとても大切です。まずは元気で安全に過ごしましょう。

そして、みんなで一緒にがんばる三つの「あ」

  感謝を伝えるあいさつ

  学年の勉強を身に付けることをあきらめない

  セレクト学習での「進友」をあたりまえに

をがんばって、みんなで充実した3学期を作って、新しい学年につなげていきましょう。

1年生 クリスマスリースづくり

2025年12月19日 16時47分

1年生が、工夫いっぱい夢いっぱいの自分だけのクリスマスリースを作りました。今年のクリスマスはこのリースを飾って、一段と思い出深いクリスマスになりそうですね。

未来に残したい根上の海

2025年12月15日 17時14分

創立150周年を記念して5年生が作成したエコキャップアート「未来に残したい根上の海」を体育館観覧席上に展示しました。学校に来られた際はぜひご覧ください。

図書ボランティアさんによるおはなしの会

2025年12月12日 09時06分

図書ボランティアさんがクリスマスおはなしの会を開いてくれました。招待された1年生は、一緒に歌を歌い、折り紙を作り、そしてペープサートを見て、わくわくする楽しい時間を過ごしました。特にペープサートは幻想的な世界を醸し出し、その世界観にぐっと引き込むすばらしいものでした。

3年生社会科 消防署の見学

2025年12月8日 10時55分

3年生は社会科の学習で、火災から地域の安全を守る働きについて学ぶために消防署に見学にいきました。消防署で働く方々のたくさんの努力と工夫で私たちの安全なくらしが守られていることを知ることができました。

人権集会コンサート

2025年12月8日 10時39分

人権週間の取組としてゴスペルを歌っている中田恵理子さんをお迎えして人権週間コンサートを開きました。中田さんが歌う曲の歌詞から、「ありのままの自分自身を受け止め、自分に自信がもてるような心を。」といメッセージを受け取り、心の温まる時間を共有しました。

1年生生活科 秋見つけ

2025年11月20日 11時31分

1年生は、高坂公園に「秋見つけ」に行きました。みんな、秋の自然の様子を五感で感じ、改めて、季節の移り変わりに気付いたようです。さらに、集めた秋の自然物を使って、友達と協力して新しい遊びを工夫することをめざします。

持久走の取組

2025年11月17日 14時17分

全学年、体育の時間に持久走に取り組みました。他人と競争したり、順位を競ったりするのではなく、自分内の伸びを見つめ、一定の速さで走り続ける楽しさを味わうことを目的に、秋晴れの下、各学年精力的にがんばっていました。(写真は2年と5年です。)