お知らせ
〇7月の下校時刻を掲載しました。(6/19)
〇6月の下校時刻を掲載しました。(5/20)
〇4/20に掲載しました5月の下校時刻に一部訂正があります。
5月1日(金)5年生の下校時刻が15:05頃となっておりましたが、ただしくは15:30頃です。
訂正したものを載せましたので、ご確認ください。
お知らせ
〇浜小学校運営協議会のみなさんがコミュニティスクール紹介ポスターを作ってくださいました。
正面玄関を入ったところに貼ってあります。学校に来られた際は、ぜひごらんください。
〇浜小学校は令和8年度文部科学省生成AIパイロット校協力校です。
◯文部科学大臣から児童生徒や学生等へのメッセージが発信されましたので
掲載いたします。誰にでも不安や悩みはあるものです。一人で抱え込まずに必ずだれかに相談しましょう。
誰にも言えない場合は、電話やネットにも相談できるところがあります。
・文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm
(文部科学省ホームページ)
・子供のSOSダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文科省ホームページ)
・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://yout.be/CiZTk8vB26I (YouTube文部科学省公式チャネル)
活動の様子
夏休み作品展
2025年9月5日 11時27分本人の努力、試行錯誤、工夫、こだわり、そして家族の協力。いろいろな思いが伝わってくる力作がそろい、「みんな、すごいね。がんばったね。」という声にあふれていました。
5年生 環境モノづくり教室
2025年9月3日 10時24分5年生は、総合的な学習の時間で地域の環境について探求を行っています。この日は、ブリジストンさんにきていただき、「環境モノづくり教室」を開いていただきました。企業の立場から取り組んでいる持続可能な開発について学びました。
2学期始業式 みんなで一緒にがんばる3つの「あ」
2025年9月1日 14時55分いよいよ2学期のスタートです。リモート始業式を行い、みんなで一緒にがんばる3つの「あ」のお話をしました。
◇あいさつ : 相手に伝わるあいさつ
◇あきらめない : あきなめないでがんばる運動会
◇あたりまえ : もっとベルスタをあたりまえに
みんなで充実した2学期を作り上げていきましょう。
能美こどもサミット
2025年7月25日 15時18分能美市と川北町の小学校代表が集まって、能美の未来を考える「能美こどもサミット」が寺井小学校で行われました。浜小から参加した4人の代表は、地域の魅力や課題、残していきたいもの、そのための方法などをしっかりと考え、他校の友達と活発な意見交流をしていました。能美の未来が楽しみになるようなサミットでした。
1学期終業式
2025年7月25日 15時13分1学期が終わりました。リモートで各学級で行った終業式では、「みんなでがんばる3つの「あ」」である「あいさつ、あたりまえ、あきらめない」について一緒に振り返りをして、自分のがんばりや学級・学年の成長を確認しました。いよいよ夏休みです。安全で健康で、かつ充実した夏休みを過ごしてください。
1年生の朝顔が咲きました
2025年7月11日 16時56分1年生が5月のたね植えから大切にお世話してきた朝顔がきれいに咲きました。成長の様子を観察しながら、愛情を込めて育てた朝顔はひときわきれいですね。
4年生 バリアフリー報告会
2025年7月11日 16時46分総合的な学習の時間に学校近辺施設や商店のバリアフリーについて調べていた4年生が、バリアフリー報告会を開きました。それぞれのバリアフリー設備がどんな役割を果たしているのかを調べる中で、共生社会の大切さについて学びました。
3年生 学校保健委員会
2025年7月7日 09時25分3年生は保護者にも参加いただき学校保健委員会を開きました。今年のテーマは「脳を育てる生活習慣」。能美市役所健康推進課の保健師さんを講師に、スマホやゲームをやりすぎないこと、規則正しい生活を送ることなどが脳を育てるために大切なことを学びました。
6年生と1年生仲良しプール
2025年7月4日 10時25分6年生がとても温かくてやさしくて、1年生は大喜びでした。
6年生 SDGsの学習
2025年7月3日 09時16分6年生は総合的な学習の時間で「地域の環境から能美市のよさを学ぶ」をテーマに探究活動に取り組んでいます。この日は日本海開発さんのご協力で、地域の課題の洗い出しと課題解決の方法について、講義、話し合い、発表と行いました。