R8

新年度が始まり、1週間が経ちました。

2026年4月13日 12時00分

先週の4月6日(月)に学校が始まってから、1週間が経ちました。

4月8日(水)には、今年度の学習の進め方について、オリエンテーションがありました。

今年度のポイントは、「シン・探究タイム」と「シン・振り返り」です。

シンには、「新」「深」「真」など、それぞれが思い描く漢字を入れ、探究タイムと振り返りを昨年度よりブラッシュアップしていきます。

IMG_0305

実際に、「シン・探究タイム」について、全校生徒や教職員で実践してみました。今回のオリエンテーションを通して、今後の授業が充実していくことを期待しています。

IMG_0312

4月9日(木)は、実力テストと生徒会役員・委員長任命式がありました。

実力テストでは、1~5限で5教科のテストに取り組みました。これまでに学んできたことを解答用紙に書き込むことはできたかな?

DSC_0386

その後行われた生徒会役員・専門委員長任命式では、校長先生から任命証を受け取ったあと、全校生徒に向けて決意表明をしました。

前期生徒会、委員会をよろしくお願いします。

IMG_0286IMG_0292

4月10日(金)から、教科の授業が始まりました。1年生は、教科によって先生が変わることに少し緊張している様子が見られましたが、集中して授業に取り組むことができました。

IMG_0346IMG_0315 (2)IMG_0291IMG_0304

休憩時間も楽しそうに過ごしていました。

IMG_0297 (2)IMG_0299 (2)IMG_0343 (2)

新入生70名を迎えました。

2026年4月10日 12時00分

4月6日(月)の午後に、入学式がありました。

IMG_0379

1年生教室には、担任からのウェルカムボードがありました。

IMG_0357IMG_0360

新入生呼名では、担任が名前を読み上げて、大きく元気な声で返事をしていました。

IMG_0434

新入生代表による誓いの言葉は、南 太陽さんでした。力強い宣誓でした。

IMG_0466

新入生の皆さんは、少し緊張した様子もありましたが、これから始まる中学校生活への期待に胸をふくらませているようでした。

新入生の皆さんが、笑顔あふれる充実した学校生活を送れるよう、教職員一同、全力でサポートしていきます。

令和8年度がスタートしました。

2026年4月9日 12時00分

令和8年度がスタートしました。

4月3日(金)には、各部活動で新顧問との顔合わせがありました。

その後、新学級と担任の発表がありました。発表の瞬間、嬉しそうな表情や少し緊張した様子の生徒の顔があちこちに見られました。新しいクラスメートとの出会いに、期待とわくわくがいっぱいです。

IMG_0295

4月6日(月)には、新任式が行われ、新しく本校に着任した8名の教職員を紹介しました。
新しい先生方のお話を聞く中で、生徒たちも緊張と期待の入り混じった表情を見せていました。
これから一年間、一緒に学び、成長していく新しい仲間を迎え、学校全体に新しい風が吹き込まれたことを感じます。

IMG_0311

その後行われた始業式では、校長先生から、今年度の教育目標のお話がありました。新しい学年での学びや活動に期待を膨らませながら、一人ひとりが成長できる一年にしていってほしいです。

IMG_0348

お知らせ