野球部
2026年6月8日 09時00分こんにちは!野球部です。
私達は1年生4人、2年生9人、3年生5人の計18人で活動しています。
普段は部員全員が大会に向けて自分たちなりに工夫して練習に取り組んでいます。
チームの雰囲気がとても良く、ミスをしてもみんなでカバーし合っています。
私達の目標は県大会優勝です。精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。
(部長 米田 侑生)
こんにちは!野球部です。
私達は1年生4人、2年生9人、3年生5人の計18人で活動しています。
普段は部員全員が大会に向けて自分たちなりに工夫して練習に取り組んでいます。
チームの雰囲気がとても良く、ミスをしてもみんなでカバーし合っています。
私達の目標は県大会優勝です。精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。
(部長 米田 侑生)
こんにちは!!女子ソフトテニス部です!
私たちは、1年生4名、2年生8名、3年生3名の計15名で活動しています。
普段の活動は、最後の大会に向けて、自分の改善すべきところを振り返り、ペアとの連携なども考えながら、サーブレシーブやゲームを行っています。一つでも多く勝てるよう日々の練習を頑張っています。
私たちは、切磋琢磨しながらそれぞれの目標に向けて真剣に取り組んでいます。また、普段から仲良く明るく楽しくやっています!
私たちの目標は、県大会に出場して3位以内に入り、北信越大会に出場することです。
精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
(部長 中村 桃子)
こんにちは!男子バスケットボール部です。
私達は、2年生2人、3年生10人の12人で活動しています。
普段の活動は、自分たちの課題を減らすために、一生懸命練習に取り組み、日々上達を目指しています。また、雰囲気がよく部員全員が仲良しです。
私達の目標は、県大会ベスト8です。精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。
(部長 南谷 一斗)
こんにちは!吹奏楽部です。
私達は、1年生6名、2年生12名、3年生8名の26名で活動しています。仲の良い楽しい明るい雰囲気な部活動です。
普段は、コンクールに向けて、基礎やコンクールの課題曲、自由曲を練習しています。
私達の目標は、コンクールで金賞をとることです。
みんなで日々の練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。
(部長 秋田 優華)
6月1日(月)の全校集会で4、5月の各種大会やコンクールで優秀な成績を収めた部活動や個人の表彰伝達式がありました。
各種大会やコンクールで優秀な成績を収めた生徒が全校生徒の前に立ち、自ら受賞内容や成績を紹介しました。
発表した生徒たちは、これまでの努力の成果を堂々と伝え、全校生徒から大きな拍手が送られました。また、発表を聞く生徒たちにとっても、仲間の活躍を知り、自分自身の目標や挑戦への意欲を高めるよい機会となりました。
受賞された皆さん、本当におめでとうございます。これからも日々の努力を大切にしながら、それぞれの目標に向かって挑戦を続けてほしいと思います。今後の大会やコンクールでも、さらに活躍の場を広げ、素晴らしい成果を収めてくれることを期待しています。
こんにちは!美術部です。
私たちは、1年生11名、2年生3名、3年生10名の24名で活動しています。
普段の活動は、各コンクールに向けての制作や、学校に展示する作品の制作を行っています。2学期には、文化祭で展示する階段アートやトリックアートの制作をします。
私たちは学年男女関係なくとても仲が良く、自由に楽しく活動しています。また、個性豊かな部員が集まっていて、明るい雰囲気です。
私たちの目標は、納期を守り納得のいく作品を仕上げることです。
コンクール入賞に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。
(部長 松島 夏海)
2年生の総合的な学習の時間では、修学旅行に向けて、京都班別自主プラン研修の事前学習を行っています。
生徒たちは班ごとに京都の歴史や文化、名所について調べながら、訪問先や移動経路を話し合いました。限られた時間の中で、安全に行動しながら充実した研修にするために、地図を確認し、役割分担をしながら真剣に計画を立てる姿が見られました。
日本では、ペットボトルキャップを集めてリサイクル業者に売却し、その利益を開発途上国のワクチン支援(ポリオワクチンなど)に寄付する活動が行われています。
宝達中保健委員会もその活動の力になりたいという思いから毎年キャップ回収活動をしています。目安として、キャップ約860個(または約2㎏)でワクチン1人分(約20円)の支援になります。
みなさんのご協力をお願いします。
5月21日(木)に地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。訓練では、放送や教師の指示をよく聞きながら、落ち着いて安全に避難することを確認しました。
2024年1月1日に発生した能登半島地震の記憶が今も強く残る中、生徒たちは、地震はいつ起こるかわからないことを改めて実感し、「自分の命を守る行動」の大切さについて真剣に学んでいました。
避難後には、校長先生によるクイズ形式の安全学習会を行いました。
今後も、防災意識を高め、安全に行動できる力を育んでいきます。
3年生の総合的な学習の時間では、「私たちからの提言 ~持続可能な社会(SDGs)に向けて~」のテーマに取り組んでいます。
SDGs(持続可能な開発目標:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すための国際目標です。
生徒たちは、世界や地域が抱える課題について調べ、SDGs(持続可能な開発目標)の視点から、自分たちにできることや社会に必要な取組について考えています。
「食品ロスの削減」「海洋ごみ問題」「地域の活性化」「エネルギー問題」「誰もが暮らしやすい社会づくり」など、さまざまなテーマについてそれぞれの提言を考えています。調べた内容をまとめるだけでなく、「自分たちに何ができるのか」を真剣に考えている姿が見られました。