社会人への第一歩 ~マナー講座~
2026年6月16日 12時00分6月11日(木)、2年生は職業体験学習「わくワーク」に向けて、ジョブカフェ石川から講師の先生をお招きし、「マナー講座」を開催しました。
講座では、働く目的や将来に向けて今から意識すべきことについてお話しいただいたほか、体験先で不可欠となる言葉遣いや挨拶、正しいお辞儀の仕方などをわかりやすく解説していただきました。
生徒たちはメモを取りながら熱心に耳を傾け、「将来のために今できること」に思いを巡らせている様子でした。また、実践を交えた場面では、実際に声を出したり体を動かしたりしながら、挨拶や礼の作法を真剣に身につけていました。
今回学んだ大切な考え方やマナーを、「わくワーク」本番や地域の方々と接するさまざまな場面、そしてこれからの進路選択でぜひ活かしてほしいです。