今日の河内小
11月から河内小学校の養護のお仕事をしていただいていた高木先生の勤務、今日が最終日となりました。感謝の気持ちをお伝えするための会を朝に開きました。
高木先生からは、11月、河内っ子たちの素直さ明るさに出会ったときからとても楽しい2ヶ月であったことや、河内小を去るのはさびしいけれど、みんなもがんばっているように自分も次の学校でもがんばります、というお話をいただきました。
6年生の代表二人から、お花と言葉を贈りました。

高木先生には、保健室のお世話や健康指導、そして委員会活動など、河内っ子たちに毎日にこやかに優しく接してくださいました。
昨日の身体計測前の保健指導からの一枚。
今日も、高木先生に感謝やお礼を伝えたい河内っ子たちが次々に来ていました。

高木先生は、明日11日から、金沢市の十一屋小学校で養護のお仕事をされます。
どうぞ河内っ子たちのことを忘れず、そして新しい職場で活躍されることをお祈りしております。
2ヶ月間、おせわになりました。ありがとうございました。
お元気で!!
今日の河内小
3学期初日は、もちろん全校で書き初めをします。
河内っ子たち、白い紙に向かう目の真剣さ、息をつめるように筆を走らせる姿が素敵でした。きっと今年も字が上手になりますね。
3年生 毛筆「美しい心」
5年生 毛筆「進む勇気」
4年生 毛筆 「流れる星」



2年生 1年生 硬筆書写

9日発行の学校だよりで、河内っ子たちの書き初め力作を紹介していますので、ぜひ御覧ください!
今日の河内小
3学期がスタートしました。
校舎に響く大きな挨拶の声に、我々職員も気持ちが引き締まります。
8時15分、体育館に集合しての始業式から平成31年の河内小学校がスタートしました。
校長先生のお話。「『笑門来福』笑う門には福来る」めあてを持って、笑顔で毎日を過ごせるように頑張りましょう」

1月の生活のめあてについて。宮岸先生より。「自分からあいさつをしよう」

校歌斉唱。3学期からは、4年生の横山さんが伴奏を引き受けてくれました。今年1年、よろしくおねがいします。

3学期最初の朝、なかなか声が出にくいはずですが、河内っ子たちはしっかり声を合わせて素敵な校歌を歌っていました。さすがですね!
3学期、いちばん短い学期ですが、これまで学校を支えてくれていた6年生たちからバトンを受け取る、大切な「学び」の季節ですね。河内っ子たちには、さらに力を伸ばしていってほしいと願っています。
みんなで頑張っていきましょうね!
今日の河内小
あけましておめでとうございます。
今年も河内っ子の様子をどんどん発信していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
さて、今日は今週末から始まるスキー授業の下見として、担任団がセイモアスキー場に下見と技術研修に出かけました。
事務所のみなさんにご挨拶をしてから、さっそくコースの確認です。
今日の午前中は、しだいに青空が広がって、すばらしいコンディションとなりました。
地元にこんなすばらしいロケーションがある河内っ子たちは幸せです。
使用する各コースを確認していきます。
頂上より。
今週末のスキー授業のお天気はどうなるでしょうか。
いよいよ明日から3学期の授業開始です。
スキー授業は金曜日の午後からスタートになります。
用具の置き場も学校に準備済みですので、金曜日に向けて河内っ子のみなさんはしっかり準備をしておいてくださいね。
そして、スキー授業でお世話になるセイモアスキー場のみなさん、コーチのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
今日の河内小
12月のこの時期とは思えないよいお天気となりました。
2学期の最終日、河内っ子たちは朝からうれしそうに登校してきました。
終業式は5時間目でした。
・校長先生のお話 2学期・がんばったことを振り返り、できたことを自分でほめよう

読書表彰 おすすめ本完読者


・生活指導 宮岸先生から 「冬休みの生活について『はひふへほ』を大切に」
「2学期・きらりんピック・ムービー」
・校歌 伴奏 5年北川さん
1・2学期の校歌伴奏ありがとう!1月からは4年生へバトンを渡します。
2学期も保護者のみなさん、地域のみなさんには、河内小学校の教育活動にご理解とご支援をいただきました。
おかげさまで、また新たな年を無事迎えることができることに感謝しております。
3学期・新年もまたよろしくお願いいたします。 m(__)m