今日の河内小は、ひさしぶりの図書館・お話の会です。
語り手はは津田先生!

さて、つだせんせいが選んでくれた今日の読み聞かせは・・・
「にちようびのぼうけん」という絵本でした。

いつも行く近くの公園。
そこに、「人に見つからずに行く」というお題が、ミスターXという謎の人物から出された兄弟。
見つからないように、ハラハラドキドキ公園に向けて出発!

そして、公園に到着した兄弟に、またつぎつぎと謎解きが投げかけられます。
河内っ子たちもみんな、その謎解きに、どんどん夢中になっていきました。

わくわくの楽しい読み聞かせでした!
まだまだ楽しい本が図書館にはいっぱいです。
夏休みにむけて、どんどん楽しい本を見つけてほしいですね!
今日の河内小
2年生が育てていた畑のきゅうりが収穫期を迎えました!
いよいよ夏野菜の季節なんですね~
♬ Do you like Cucumber?♬
2年生たちのうれしそうな写真を見ていると、そんな英語の歌を英語の授業で歌ったことを思い出しました。関係ないかな?
さっそく家庭室で、きゅうりをクッキング!

包丁もじょうずに・・・でも気をつけてね!
ちゃんと塩もみして・・・

できたぁ!

ほら、おいしそうですね~!!
さっそく味見です。


夏の味、どうでしたか?2年生達おいしくいただいたようです。
3年生もお相伴にあずかったようですよ。うらやましいですね!
河内っ子たちが大切に育てている、菜園のやさいたち。
また収穫の様子をお伝えします。自分たちで育てた野菜、やっぱりおいしいですね。
今日の河内小
今日は音楽授業の話題を。
1年生がはじめる楽器のひとつに、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)があります。
河内の1年生たちも、音楽授業でチャレンジ中。初期指導に「音楽が専門!」の校長先生が講師として登場です。
まずはみんなで歌をうたってオープニング。

そして、鍵盤ハーモニカのレッスンがスタートです。


うまく音が出たようですよ!

ここを押すとね・・・やってみよう!


楽しく校長先生と演奏の初歩を習うことができました。
1年生のみなさん、どんどん練習して、じょうずになってくださいね!
今日の河内小
河内小が大切にしているたてわり交流活動、きょうはその一つである「なかよし給食」の会がありました。
たてわりグループでなかよく給食を食べ、会話を楽しみ、その後みんなで遊びます。

みやぎしせんせいといっしょに食べたチームをパシャリ!みんな楽しそうですね。
給食を食べ終わったら、みんなでかたづけて、体育館に移動します。
楽しみにしていた、たてわりでの遊びのスタートです。今回は全員でおなじゲームにチャレンジします。
リードをしてくれるのは、もちろん頼もしい6年生たち!

最初のゲームは「三匹の子ぶた」。陣地(小屋?)に隠れた子豚たちが、鬼(おおかみ?)が指定する色の陣地へと、つかまらずにいどうしようという趣向の鬼ごっこです。
はたしてつかまらずに小屋に逃げ込めるかな?

6年オニさんのガードは硬い!


最後に残ったふたりが、じんちに何とかとびこもうと・・・息をのむにらみあいです。
この後はたしてどうなったのでしょうか??
そして次のゲームは、なつかしの「はんかち落とし」です。

「ふふふ、だれのところに落とそうかな?」

「まて~っ!!」「にげろ~」
最後は玉入れです。

「いけーっ、紅組!」

「まけないぞ、青組!」
結果は見事・・・紅組の勝利でした。いい勝負でしたね。
たてわりチームの絆が深まった楽しい「仲良し給食」になりました。
お世話してくれた6年生たち、ほんとうにありがとう!
今日の河内小
6月28日の金曜日は、学校公開日でした。
お昼の給食時間には1年生教室にて給食試食会、5時間目は授業参観、6時間目は親子教室で救命法学習会、その後学級懇談会と盛りだくさんの一日となりました。
今日の記事は、6時間目に行われた「親子で学ぶ救命法学習会」の様子を紹介いたします。
最寄りの消防署で、いつも避難訓練等でも大変お世話になっている
白山消防署より、講師をお招きしての学習会です。
まずは救
命法を学んでできるようになることの意味を座学で教えていただきます。

救急車が到着するまでは平均で8分間。
それまでに「心臓マッサージ」で脳に血液を届ける処置をしたかしないか、AEDを正しく使えたかどうか・・・で、その後の救命率や後遺症が残るか残らないかが大きく変わってくるそうです。
その場にいた人たちがどのように動くか・・・が勝負なのだとよくわかりました。

つぎは、実践です。
6体の救命措置の練習用の人形を相手に、心臓マッサージとAED使用を実際にやってみます。
1年生から6年生までの6グループに別れて実践しました。

左端でやり方を教えてくださっているのが救命士の高田さんです。


グループでの練習が始まりました。
AEDの使い方も学んで、総合練習にチャレンジです。



保護者のみなさんと、河内っ子たちとがいっしょに「救命法」の大切さを体験できたのはとても意味のあることでした。
夏休みのプール開放では、「事故」はあってはならないことですが、万が一に備えておくことはとても大切なことですね。
たくさんの保護者の方に参加していただいて、本当にありがとうございました。