今日の河内小
こんなかわいい一枚を紹介します。
5年生が作ったシロツメクサの冠、1年生にプレゼント!
ふたりともニコニコですね!
今日の河内小
学校の前には小さな池があります。
そこで今日は2年生たちが生き物観察です。
ザリガニがたくさんいるので、ザリガニを捕まえに出動!です。(^o^)

手作りの釣り竿を持ち、いざスタート!

こっちにいそうかな~?

まだ釣れない!

場所を変えてみようか?

おぉっ!!やったね!!

校務士のむらかみさんも助っ人にかけつけてくれたようです。


大物だ!!
みんな夢中ですね!
せんせい、どう!? 手でつかめる?

やったぁ!! これは大物ですね!
ざりがに釣り名人が続々誕生ですね。
お見事!
楽しくザリガニが釣れて大満足の2年生たちでした。よかったね!!
今日の河内小
本日5限後の河内っ子集会の様子から。
集会の「前説」をしてくれる5年生のお話の聴き方、どうでしょうか?
入学1か月を過ぎた1年生たちのすばらしい姿勢!すてきです。
今回の司会進行は保健給食委員さんたちです。

校長先生のお話は、新年号「令和」を迎えて、新しい気持ちで頑張ることの大切さです。



午後の集会、集中力を維持できている河内っ子たちがたくさんいます。がんばっていますね!
委員会報告コーナー。
生活委員会からは、きまり正しく気持ちよく学校で過ごすための「きまりカード」の取り組みについて。

委員会デビューした4年生からのメッセージ、いっしょうけんめい伝える姿がとてもステキです。

続いて、図書委員会、保健給食委員会からの報告。



最後に6年生たちが、6月に開催される白山市音楽会への出場についての最初の呼びかけをしてくれました。


昨年度、全員ですてきな歌声を響かせた経験が思い出されます。また、河内っ子のチームワークを高められるように頑張りたいですね!
生活のお話、津田先生からは「ことばづかい」の大切さについて。
「親しき中にも礼儀あり」
「駟も舌に及ばず」

全校合唱は、今月の歌「ゆかいに歩けば」


学校にも慣れて、それぞれこれからさらに力を伸ばしたいこれからですね。
卒業していった6年生たちが作り上げてきた河内のすばらしい集会活動、自分たちがさらに高められるか・・・という気持ちを忘れずにいきたいですね。6年生を中心に、それぞれが「めあて」を持って、またがんばっていきましょう! >河内っ子たち
今日の河内小
学級園のスタートアップ、最後に登場は4・5年生たちです。
今日、いよいよ出動!です。

まずは畝をしっかり形にして、マルチシートをかけていきました。

いったん集合して・・・

校務士の村上さんから、苗の植え方をレクチャーしていただきます。
「お日様に向かって葉っぱがこう向くように・・・」
「なるほど!」

元気なさつまいもの苗を手に手に、畝へ!




みんな一所懸命、植えていきます。




すべてのさつまいも苗を植え終わりました。満足!

最後に植えたのは、かぼちゃの苗です。丸く高く盛り上げたスペシャルな畝に単独で植えます。

男子軍団ががんばっているようですね。

終了後、2限長休みは、全校で「運動週間」の取り組みも佳境です。
思い切り立ち幅跳びをしているのは・・・だれでしょう? 思い切り踏み切っているのがわかりますね!!
今日の河内小
2・3年生に続き、金曜日には1・6年生も学級園をスタートしました。
1年生は正門上がった坂道横の学級園です。
くわ・マルチシート・・・農園仕事が似合ってますね!



1年生たち、上手にさつまいもの苗を植えることができました。
収穫の秋がたのしみですね!
6年生たちは、旧振興会館の横の畑が指定席です。
じゃがいも、さつまいも、きゅうり、トマト、ピーマン・・・いろいろにぎやかに作る予定です。

校務士の村上さんに、植え方を教えていただきます。
農作業のことなら村上さんに聞くとなんでもすぐに教えていただける、河内小の「相談役」です。
いつもありがとうございます。

まずは、さつまいもから。

ながさわせんせい、おおわらい! 楽しい畑仕事!


つぎはさまざまな野菜たちを植えていきます。

はやく大きくなぁれ!おいしくなぁれ!

気持ちのよいお天気のもと、無事6年生学級園もスタートできました。
「口直海山」をバックに記念撮影です。 (^o^)