かわちっ子Today!!

ウォーキング・イン・ザ・レイン ~小雨遠足で吉岡園地へ~

2019年4月25日 23時54分
今日の河内小

久しぶりの更新になってしまいました。m(__)m
10連休開けですが、その前の記事をいくつかアップします。
まずは、4月25日の木曜日、楽しみにしていた春の遠足でしたが、残念ながら翌日の金曜日も雨の予報・・・
2日とも雨ならば、まだ小雨で温かい予報の木曜日に短縮日程で全校でのお楽しみ遠足にしよう!と決心して出かけてきました。
1限だけ授業をして、体育館に集合、9時半過ぎに出発式です。
めざすは吉岡園地!
ふじが丘を通過中。
福岡に入ってきます。
先頭は6年生たち。
雨は・・・やまないねぇ・・・
1年生たちも一生懸命歩きます。
きりの里方面をテクテク。雨は弱いけれど、なかなかやみません。
最後尾を歩くのは2・3年生たち。つだせんせいもがんばってあるいてます!
江津方面への坂道にて。
吉岡園地が見えてきましたよ。

ついに到着!!
屋根の下に入って、ほっと一息です。さっそくお弁当タイム!
全校31人でひとつ屋根の下、お弁当とおやつを楽しみました。
今回、おやつは「税抜き300円以内!」のルールでした。
工夫して、300円までになるように、買い物できたかな? 大切な買い物・計算体験ですね!

最後まで小雨模様の遠足でした。それでも河内っ子たちはいっしょうけんめい歩き、マナーを守って吉岡園地や児童館で楽しく遊ぶことができたようです。さすがですね!

秋のバス遠足は・・・ぜったいに晴れにしたいですね!

授業参観ご出席ありがとうございました 校長コラム4月25日

2019年4月25日 17時43分

子どもたちの新学期の姿はどうでしたでしょうか?


ちょうど水曜日で今年度からのかわちっこタイムに本校が力を入れている集会も見ていただきました。PTA総会でもお話しさせていただきましたが、足りないところを改善するという考え方ではなく、積み上げてきた「ステキ」の種をもとに、さらに伸ばしていくもっとステキにしていくという考え方で今年も取り組んでいきたいと考えています。


下に、プレゼンでお示ししたグランドデザインを改めて載せておきます。どうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会 ~河内っ子の一体感がすばらしい!~

2019年4月23日 18時05分
今日の河内小

今日の河内小は、早く2時間目が来ないかな?!と朝からなんだかそわそわしているようでした。
そう、きょうは「1年生を迎える会」なのです。
在校生たちは、この日のために、1年生たちが喜んでくれるよう、準備をしてきました。

会を仕切ってくれるのは、もちろん頼もしい6年生たち。
入場は6年生と手をつないで。うれしそうですね!
ステージ前の特等席にすわる3人の1年生達。
開会のあいさつ。楽しい河内小学校を感じてほしくて、この会が作られています。

全校合唱は「たんぽぽ」です。いつもこの曲の伴奏をしてくれるのも6年生。ありがとう!!
みんな楽しく、とってもいい声が出ています!
1年生たちも、もちろん素敵な声と顔でうたっていましたよ。

そして次は1年生の紹介コーナー!

6年生のインタビューに、はきはき答える1年生たちです。これは、しっかりものさんばかりだねぇ!
この声の出し方、みてください!!
3人とも、本当にはきはきと自分を紹介できていましたよ。すごいですねぇ!

そして、いよいよ出し物が始まります。
まずは、4・5年生による学校生活の紹介シアター!
5年生の一人芝居(!!)からスタート!
「健康観察というものは・・・」
マッスルマッスル!見事な筋肉!に場内大笑い!
一人芝居でみんなを見事に楽しませたのは、ほんとうにすごい!!
聞けば、全部自分で考え、演出したのだそうです。さすがだね!
続く4・5年生たちも負けてませんよ。
授業の紹介シアター。見事正解が出て大きな「マル!」
このあと登場するのは・・・
なわとび名人たち!
1年生、目を丸くして技に見入っていましたよ。

そして次のコーナーは「なんでもバスケット」。
フルーツバスケットの拡大バージョンで、オニが指定するのは、どんなものでも良いのです。
「4・5・6年生の人!」
「短いソックスの人!」
「髪の短い人!」
「体育が好きな人!」
どうですか、この「くるまざ」の様子!みんな真剣にオニさんの指示を待ちます。
「ええと~」「なになに??」
ひさしぶりの紙芝居動画でそのようすをどうぞ。
「制服の上着を着てない人!!」
「わぁ~、ぼくだぁ!!」
「うわわっ、イスがないぞぉっ!!」
まわりで見ていた職員も大いに楽しめました。
みんななかよく、たのしく、そしてちょっぴり上学年はやさしく下学年に譲る気遣いも。。。
すてきな楽しいゲームコーナーでしたよ。

すっかり楽しくなったところで、1年生達に2・3年生から手作りで飾ったカレンダーがプレゼントされました。
「なかよくしようね。これ使ってくださいね!」
「わぁ、うれしいな!」

楽しい出し物がおわって、河内小が毎回大切にしている「ふりかえり」コーナーです。
6年生の司会の呼びかけで、振り返りを言おうとする人たちが次々立ち上がっていきます。
2年生。「なんでもバスケットが楽しかったです」
1年生も今回はじめて振り返りにチャレンジしてくれましたよ!
すごいねぇ!

3年生もたくさん発言。

4年生ともなると堂々としたものです。


そして高学年・5年生。会を上手に仕切っていた6年生たちへの感謝や、みんなの力によって、1年生が楽しんでくれたことを喜ぶコメントがたくさん聞かれました。さすが、他の人の気持ちや感謝を表現できるのは、上学年ならではの成長ですね。とてもすてきでした。

つぎつぎにコメントが続いていきます。

校長先生のお話「きょうのみなさんの振り返りのお話が、とても素敵だったので、もうなにも言うことがなくなりました!みなさん、ほんとうに良い会を作ってくれましたね!」

最後の締めの挨拶はもちろん司会の6年生代表から。
ちからづよく、しっかりと、会を締めくくってくれました。この写真から伝わりますよね!

1年生の退場は、うれしい「全員アーチ」をくぐって・・・
うれしそう!!

3人の1年生たち、教室に行く前に「はい、記念撮影!」

会をリードしてくれた6年生達、ほんとうにごくろうさまでした。
大成功、みんなが楽しみ、喜べた幸せなひとときを作ってくれましたね!ほんとうにありがとう!
きょうは外があまりにも気持ちがよかったので、ごほうびランチとして国旗掲揚等の下で楽しく会食した6年生達でした。
みんなやりきったいい笑顔ですね!
これからも河内小を、自信を持ってリードしていってくださいね!
あなたたちにはその力がありますよ!

春の盛りへ・カモシカが口直海交差点に出現

2019年4月22日 17時18分
今日の河内小

4月の第4週がスタート、いよいよ週末からは10連休となり、平成から令和への時代が移り変わります。河内っ子たちも、それぞれの4月スタートをとても頑張っています。本日配布の「学校だより・河内っ子」をまたぜひ御覧ください。
今日はニューストピックのみの更新です。

出現したのは・・・
なんと、朝の通学時間帯に、河内小のそば、口直海の交差点近くの茂みに「カモシカ」が出現しました。実は昨日の資源回収のときにも来ていたのですが、2日連続の出現は珍しいです。
知らせを受けて、校長がかけつけました!
おとなしくじっと人間たちを見ていたようです。
気がすんだら、はやく山へ帰るんだよ!

ご協力ありがとうございました ~春の資源回収~

2019年4月21日 20時17分
今日の河内小

(記事執筆中)