【活動報告】令和8年度 第1回 自転車乗車マナー指導を実施しました
2026年6月19日 12時54分いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本日19日、朝の登校時間帯にあわせて、PTA役員の皆様と教員による「自転車乗車マナー指導」を実施いたしました。
今回の活動では、通学路の要所での安全指導とともに、生徒玄関前であいさつ運動を行いました。
① 自転車の乗車マナーについて
多くの生徒が安全に走行できていました。自転車は一歩間違えれば大きな事故につながります。自分自身と地域の皆様の安全を守るため、ご家庭でもいま一度、安全運転について話題にしていただけますと幸いです。
② 気持ちの良いあいさつと服装
生徒玄関前では、各学年主任が生徒たちを迎えました。 最初は少し照れくさそうにしている生徒もいましたが、呼びかけに対して「おはようございます!」と元気よくあいさつを返してくれる姿が多く見られ、爽やかなエネルギーをもらうことができました。
PTA役員の皆様へ
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、多くのPTA役員の皆様にご協力をいただき、誠にありがとうございました。皆様が温かく見守ってくださることで、生徒たちも安心して登校することができました。心より感謝申し上げます。