今日のお知らせ(校内サイト)
2学期 始業式のリモート方法について
2021年8月31日 15時01分2学期始業式のリモート方法について
ClassRoom「石盲全校」
<児童生徒のデバイス>
全員の顔が映るよう カメラ ON
各クラス1名 マイクON(ハウリング防止)
<教職員デバイス>
カメラOFF マイクOFF
手順
1 クラスルーム「石盲全校」meet
2 メインの奥谷PCの画面をピン止め
3 終了は、赤電話
省エネ・節電アクションプラン取組シートについて
2021年8月31日 14時28分夏休み前に児童生徒に「省エネ・節電悪損プラン取組シート」を配付しています。取組シートの提出があったら、大日向までお願いします。
なお、先生方にも配付してあります。各自取り組んだことなどを記入していただき、大日向まで提出ください。
提出の封筒を大日向机上の起案箱のところにおいておきます。そこに入れてください。
ご協力よろしお願いします。
9月2日 自立活動室の使用について
2021年8月31日 10時01分9月2日(木)10:45~11:35、進路セミナーを自立活動室で行う予定です。予約上は誰も使用予定がなかったのですが、ご都合が悪い方がおられましたら、中、大谷までお知らせください。
新型コロナウィルス感染症対策について
2021年8月31日 08時38分明日から、2学期が始まります。全国的に、児童生徒の感染が増えています。これまで同様、感染症対策の徹底を心掛けていきましょう。
文部科学省等から、連絡が来ています。各自確認をお願いします。
210820【事務連絡】小学校、中学校及び高等学校等における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.pdf
人間ドック(第3期 12~3月)の募集について
2021年8月31日 08時00分第3期(12~3月)の人間ドックの募集が来ています。
申し込み希望の方は、申込書(中央黒板に掲示してあります)座主まで提出してください。
校内の締め切りを9月13日(月)とします。
盲学校からのお知らせ
(中普理)進路を考える会・(理)進路セミナー
2020年7月28日 16時00分(中普理)進路を考える会が7月20日(月)2、3、4限に行われました。2、3限は就労移行支援事業所リエゾン所長中山 肇様を講師にお招きし、「働くこと・職業について考える」についてお話していただきました。進路を考える機会になりました。4限は、金沢北年金事務所副所長大久保 宏様、湊谷有希子様を講師にお招きし、卒業後の手続き等についてのお話を聞きました。盲学校を卒業後の生活につながるお話で、1人1人の「生きる道」につなげてほしいと思いました。
また、(理)第3回進路セミナーでは、ジョブカフェ石川キャリア教育支援グループリーダー森田 浩様を講師にお招きし、働く際のマナーなどについて真剣に学んでいました。
講師の方には、大変貴重な学習の場を作っていただき感謝しています。進路実現のために活かしていきます。
連絡先
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
石川県立盲学校
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
理療臨床室受付(直通)
Tel:076-262-9182