1年 道徳の授業の様子
2026年6月25日 15時35分道徳教育担当より、今回は1年生の道徳科の授業の様子を紹介します。
テーマは「後片付け」
授業のはじめ、後片付けはした方がいいなと思っていても、「大変だな。」「嫌だな。」と思うこともあると話した子どもたち。後片付けをするときに大切な心についてみんなで考えていました。
「最後までがんばろう!」「きれいにしよう!」という思いをもって後片付けをすることで、すっきりとしたいい気持ちになると気づいた子どもたち。「お道具箱を片付けたい!」「学校中をきれいにしたい!」と思いを語っていました。
お道具箱の片付け、午後からの掃除を一生懸命がんばる姿がとてもすてきでした。身の回りも心もピカピカになっていました!