4年 社会科見学
2026年6月17日 17時24分6月17日に社会科見学に行ってきました。
見学先は、金沢市立末浄水場といしかわ生活工芸ミュージアムです。
末浄水場では、犀川の水がどのようにきれいになり、各家庭へ届けられるのかについて学習しました。実際に水が少しずつきれいになっていく様子を見ながら、浄水の仕組みや工程について説明を聞きました。
いしかわ生活工芸ミュージアムでは、石川県の伝統工芸について学びました。たくさんの伝統工芸品の中から自分のお気に入りベスト3を選びながら見学し、石川県には多くの伝統工芸があることを知りました。
どの見学先でも、爽やかな挨拶やお礼をし、マナーを守って行動する姿が見られました。校内で学んできたことを校外でも実践する姿が見られ、とても嬉しく感じました。