雪遊び
2026年1月23日 13時26分雪が降り積もり、校庭は子供たちにとって楽しい雪の遊び場となっています。
休み時間には、ジャンパーを着て、手袋もしっかりはめて、外へ飛び出す子も多いです。
雪だるまを作ったり雪を投げ合ったり、友達と楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。
|
〒929-1604 石川県鹿島郡中能登町能登部下110-20 ℡ 0767(72)2019 Fax 0767(72)2094 mail rokusei_es@school.town.nakanoto.ishikawa.jp |
雪が降り積もり、校庭は子供たちにとって楽しい雪の遊び場となっています。
休み時間には、ジャンパーを着て、手袋もしっかりはめて、外へ飛び出す子も多いです。
雪だるまを作ったり雪を投げ合ったり、友達と楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。
雪が降り続いています。22日(木)の雪かき当番は5年生白組、23日(金)の雪かき当番は6年生白組でした。
全校児童のために、朝早く登校できた子からスコップを手にし雪かきに励んでくれました。
月曜日は6年生赤組、火曜日は5年生赤組です。
2年生と5年生が体育で8の字跳びの交流を行いました。
5年生が縄を回し、2年生に跳び方のポイントを伝えます。
2年生はそのおかげで跳べる子が増え、どんどん記録を伸ばすことができました。
5年生も触発され、高学年としての意地を見せようとがんばり、5年生も記録を伸ばすことができました、
鹿西小学校では、全校でスポチャレいしかわにチャレンジし、記録を伸ばそうと日々、がんばっています。
5年生は、トキ学習における導入授業を行いました。
トキ検定を受けた子ども達なので、トキについての基本的な知識が頭に入っており、
県庁の講師の方がパワーポイントを使って説明してくださる内容に、興味深く聞き、よく反応していました。
今日学んだことを生かして、トキ放鳥に向けて自分たちにできることを考えていきたいと思います。
雪が積もった時には、除雪当番を職員と4~6年生の児童で行うことになっています。
今朝は4年生の当番でした。早く登校した児童からスコップを持ち、雪かきをしてくれました。
少し遅れて登校した児童もちょっとでも作業に加わろうと進んで活動しようとしてくれました。