鹿西っ子のあゆみ

6年人権教室

2025年12月2日 16時15分

6年生は、人権擁護委員の方々と人権学習を行いました。

かるたを使って、楽しく人権についての理解を深めました。

 

2年生町図書館見学

2025年12月1日 15時45分

2年生は、生活科の学習の一環で、町の図書館の見学に行きました。

司書の先生に施設やお仕事の説明をしてもらったり、読み聞かせをしてもらったりしました。

本が大好きな2年生。最後まで集中して学習に参加していました。

2年生郵便局見学

2025年11月28日 16時10分

2年生は、生活科の学習のため、鹿西郵便局に見学に行きました。

郵便局員さんのお話をメモを取りながらしっかり聞いていました。

普段なかなか見られない郵便車やポストの中を見せていただきました。

4年総合的な学習の時間

2025年11月21日 15時35分

4年生は、総合的な学習の時間に、福祉学習の一環で車いす体験を行いました。

車いすを利用されている方のお話を聞き、実際に車いす乗車体験をしました。

基本操作を学び、マットを段差に見立てて移動することで、普段気付かない障害物の

存在を認識し、自分たちには何ができるのかを考えるよい時間となりました。

3年生とラルゴさんのリコーダー学習 

2025年11月18日 15時30分

3年生は、音楽の学習の一環で、リコーダーグループのラルゴさんをお招きし、

リコーダー学習を行いました。様々なリコーダーを紹介してもらい、種類の多さや大小の違いなど

様々あることに驚いていました。最後は、ラルゴのみなさんと一緒に演奏しリコーダー演奏を楽しみました。

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}