鹿西っ子のあゆみ

5年家庭科ミシン学習

2026年1月15日 16時46分

5年生は、エプロン製作に向けて、ミシンの基本操作の学習に入りました。

ミシンの各部の名称や安全について学び、空ぬいをし、上糸かけ、下糸かけ、直線ぬいなどを行いました。

友達と協力し合ったり、着物リメイクの会の先生に教わったりしながら、真剣な表情で学習を進めていました。

 

書き初め大会

2026年1月8日 15時46分

     

始業式の後、各教室に分かれて書き初め大会を行いました。

どの学年も真剣な表情で、一生懸命に取り組んでいました。

たくさん練習してきたことがよく伝わってきました。

3学期始業式

2026年1月8日 15時00分

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、大きく口を開けて校歌を歌う姿、校長先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。

3学期も元気いっぱいがんばっていきましょう。

2学期終業式

2025年12月24日 15時15分

今日で長かった2学期が終了しました。

たくさんの学習、たくさんのスポーツや文化の行事にと

子どもたちはよくがんばった2学期でした。

終業式では。校長先生や生活のお話をしっかりと聴くことができていました。

2学期大掃除

2025年12月24日 14時40分

自分たちが使った下駄箱や学級の道具を一斉にきれいにする大掃除を行いました。

友達と協力してがんばるすてきな姿がたくさん見られました。

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}