いよいよ1年生も図書館の利用が始まりました。司書の浅田先生から、図書館のお約束や本の借り方・返し方を教えてもらいました。これから休み時間や授業時間を通して、たくさんの本に親しんでいけるといいですね。




前回の「しあわせのキャンディ」の学びをいかして、
「しあわせのたまご」をかきました。
うれしいこと、楽しいこと、大好きなことを思い浮かべながらすてきなたまごがいっぱいできました。
できたたまごについて友達と話し合いました。「すてきだね」「うん、いいね」「おなじだ」とやさしい聴き方をしている姿がたくさん見られました。




その後、たまごの中身を作り始めました。はさみドライブでぐねぐねとスタートからゴールまで思いのままに切りました。みんなだんだんはさみの使い方も上手になっています。


コスモス・アカシア学級の児童の中に4月が誕生日の児童がいたので、お誕生日会を行いました。みんなで楽しいお誕生日会にするために、司会進行・プレゼント作りなど、一生懸命に取り組んでいました。本番では、みんなが最後まで笑顔で活動を進めていました。




学び合い名人って?
やさしい聴き方って?
朝学習の時間に、どんな聴き方が優しい聴き方なのか?どんな話し方が友達に伝わりやすいのか、全校で考えました。
3年生の教室からきれいな歌声が聞こえてきました。
そして、算数の時間には、1人で粘って考えている姿、友だちと一緒に楽しく問題を解きあっている姿も見つけました。
すてきさんがいっぱいの3年生です。








2年生の学級目標の中に、「話をしっかり聞く」という言葉が入っています。昨日決めたてなので、ちょっと聞いてみました。
T「なぜ話をしっかり聞くといいの?」
C「先生の話を聞けばよくわかるから」
T「それでは、先生の話だけ聞いて、友だちの話は別に聞かなくてもいいのではないですか?」
C「自分と違う考えがあるから、聞いた方がいい。」
T「友達に話を聞いてもらうとどんな気持ちになる?」
C「うれしい」「楽しい」
T「みんながうれしくて、楽しくなれば、大好きな2の1になるね。そしたら、みんな幸せになれるね。」
その後、学級目標の話から「うれしいこと」「たのしいこと」「大好きなこと」のイメージを広げました。そのイメージから幸せのキャンディを描きました。しあわせの色、しあわせの形、それぞれが考えたものを次々と表現していました。














4月15日に、警察署の方にお越しいただき「交通安全について」「防犯について」のお話を聞きました。その後、実際に信号のない横断歩道を渡る練習をしました。学んだことを活かして「止まる・待つ・見る」そして、しっかりと手を挙げて、車を確認しながら渡ることができました。また、『いかのおすし』「いか・・・行かない、の・・・乗らない、お・・・大声を出す、す・・・すぐ逃げる、し・・・知らせる」のお話もありました。横断歩道の渡り方、交通安全について、自分の命を守ること、ここで学んだことを今後に活かしていってほしいと思います。


