ごみ処理はどんなふうに変わってきたのか、そして、これからどんな風に変わっていくのか考えました。何気なく捨てているごみだからこそ、しっかり学んでいきたいですね。



算数では、小数のたし算のやり方を考えました。小数点がついただけで、整数と全く同じやり方だったね。位をそろえることが大事だね。やり方を動画にとって、全員が説明できる力をつけています。



えこひいきしないで過ごせるとどんなことがいいのか考えるために、登場人物の表情の変化に注目して話し合いました。何気なく仲のいい子だけに優しくしてしまっていた自分のことを見つめなおしていました。



<なりきり おんどくげきに ちゃれんじ!~ききてにおもしろさをつたえよう~>
自分たちでセリフをつけたし、どのようによんだらいいか考えています。実際にかぶをひっぱってセリフを考える人、絵を見てセリフを考える人、自分で選んでそれぞれ考えていました。
おじいさんによばれたおばあさん「はいはい、しかたがないわね」と言ったり、おじいさんがおばあさんをよぶときに「力が強いあなたがこないと大変なんだよ」と言ったりとイメージがどんどん広がっていました。





6月19日に、親子レクでミニ運動会(リレー、ドッジボール)を行いました。非常に暑い日でしたが、親子で体を動かし、汗を流して楽しく活動しました。また、子どもたちのパワフルな雰囲気も感じられたのではと思います。学年委員をはじめ、保護者の皆様、ご準備やご協力ありがとうございました!





身近にあるルールについて考えました。「なぜ学校にはルールがあるのか」という疑問から始まり、
「ルールを守ることは時として面倒だと感じる」
「でもルールを守らないと自分だけでなくその周りの人にまで迷惑をかけてしまう」と話し合いました。
では、学校ではどうだろう。
「廊下を走ると休み時間も長く過ごせる」
「でも、ろうかを走るとけがをしてしまう」
「見ていると嫌な気持ちになる」
と話し合うことができました。
今後の日常生活においても生かしていけるように、今日考えたことを忘れないでいきたいですね。

図工で「ちょきちょきかざり」をしました。紙を折ったり重ねたりしながら、はさみで切ります。 折った紙を開いてみると、素敵な飾りができます。 学習のゴールでは、 さまざまな飾りを一つの凧糸につなげてみました。 夢中になってちょきちょき、かざりタワーの完成です! 作った作品は教室の窓に飾り、鑑賞しました。





