6年生は、総合の学習で「金沢自主プラン」に行ってきました。
兼六園~金沢城の見学では、前もって自分たちが調べてきた建造物を見てまわりました。あいにくの雨空でしたが、子ども達は、助け合いながら、時間を見て計画的に行動できました。「自分たちが作った日本文化紹介パンフレットを外国人観光客に渡す」というミッションも全グループがクリア。中には、「もっと英語で話せるようになりたい!」という意欲的な声も聞かれました。
その後は、歴史博物館、日本銀行にも行き、多くの学びを得ました。
挨拶したり、反応したりする姿、マナーを守って行動する姿がとても立派な6年生でした。




社会科の学習で、マルエーさんへ見学に行きました。「たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのかな」と言う意識を持って、児童は店内を回ったり、店員さんやお客さんにインタビューしたりしました。普段は、入ることができないバックヤードにも入ることができ、児童は、店頭に商品が並ぶ前の様子も知ることができました。
見学させて下さったマルエーの皆様、児童のインタビューに答えて下さったお客様、本当にありがとうございました。


秋晴れのもと、マラソン大会が行われました。それぞれの目標に向かって粘り強く頑張りました。






















本日、職員研修として、いじめ対応アドバイザーの方を招聘し、本校児童が安心・安全に学校生活を送るためのポイントや教師一人一人が大切にしなければいけない考え方等について学びました。
今日の学びを児童の安心・安全につなげていけるよう職員全員で協力し、努めていきたいと思います。

今日の5時間目に、みんなでエンカウンターを行いました。
1つ目の背中で伝言ゲームでは、前の人が答えを見せると「おー!」と歓声があがったり、間違えていても「おしい!」「でも、いっか!」と前向きに考えている姿がありました。


2つ目の進化じゃんけんです。子どもたちは楽しみながら、分け隔てなく友達とじゃんけんをして、ひよこやウサギになりきっていました。


マラソンを走りきった一生懸命なみんなの姿もにこにこ元気いっぱいの姿もすてきですね!2学期も後半にさしかかりましたが、仲良く温かく学校生活を送ってほしいと思います!