親子レクリエーションで、金箔貼り体験をしました。
コースターに自分の選んだ柄がくり抜かれたシールを貼り、その上に
金箔をそうっと貼っていきます。金箔は、何と1万分の1㎜の薄さ!
子供達は、お家の方に助けてもらいながら、慎重に金箔を貼っていました。
シールをめくると、金魚や犬、うさぎなど可愛らしい金色の模様が浮かび上がりました。
親子でとても素敵な体験をすることができましたね。
お家の方、ご協力ありがとうございました。



道徳の授業で「だれとでもなかよく」について考えました。鬼ごっこをすると、足が遅くすぐに鬼になってしまうかずやくんはみんなが遊ぶのをいつも遠くから見ていました。かずやくんがいないけど、いつも通りちょっと楽しい鬼ごっこから、みんなで遊んだ一番楽しい鬼ごっこになったぼくの気持ちを深く考えました。授業の終わり頃には、じっくり自分の思いを温めていたり、これまでの自分を本音で振り返っていたりする様子がありました。この授業は、学校公開でお家の方にも見ていただきました。今日の道徳について親子で話題にしてみるのもよいですね。





今日、子ども達はチューリップの球根を植えました。夏は朝顔がきれいに咲いていたプランターに、土を入れ替えて、ていねいに球根を植えました。寒い冬を乗り越えて、春には色とりどりのチューリップが1年生のベランダを飾ることを想像して、わくわくしているようすでした。
植える前には、球根をじっくり観察。入学当初より観察力もぐっとのびました!五感をしっかり使って上手に表現していました。






土曜日に行われました「キラキラフェスタ」。たくさんのご参加ありがとうございました。
また、キッチンカー、石川県警察音楽隊による演奏や津幡警察署による自転車安全講習、AWADAMAシャボン玉パフォーマンス、朝霞太鼓による演奏、RiverStoneによるオタ芸ショー、日本スカイランタン協会によるスカイランタン、富山イタズラ村子ども遊ばせ隊による皿回し等、たくさんの方のご協力のもと内灘町の子供たちの笑顔がたくさん見られました。
内灘町小中学校のPTA役員の皆さんも企画、運営ありがとうございました。


















本日ナダスタでサッカー交歓会が行われました。
児童は朝から、他校の児童との試合を楽しみにしている様子でした。
試合では、一人一人が積極的にゴールを狙ったり、ボールを奪いに行ったりするなど、今日までの練習の成果を十分に発揮していました。そして、試合が終わった後は勝敗に関わらず良い表情をして観戦席に戻ってきていました。
今日までチームで協力して練習してきたことが今日の達成感につながったのだと思います。
今回の交歓会で高めた団結力で、金沢自主プランも協力して取り組んでくれることを期待したいですね。



本日、ナダスタに行き、鶴ヶ丘小学校の6年生と練習試合・合同練習を行いました。児童は、いつもとはちがう場所で他校の子とサッカーをすることを存分に楽しんでいました。
当日まで残り1回の練習ですが、さらにチームワークを高め、本番をむかえられることを期待したいです。


