新着

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

日々の出来事

6/3 今日は体育交歓会

2026年6月3日 17時53分

 3日(水)、昨夜からの台風の影響で雨の朝となりました。今日は午前中、緑丘中グラウンドで市内小学校4~6年生が集まって、体育交歓会が行われました。9時すぎには雨があがる予報だったため、最初は体育館で集合し、ウォーミングアップを行いました。あえて違う学校の子と交流できるようにしかけながら、みんなで楽しいウォーミングアップの時間となりました!

IMG_4747

スクリーンショット 2026-06-03 211604

スクリーンショット 2026-06-03 211547

 ウォーミングアップが終わると、雨もあがりグラウンドに移動。開会式を終えると早速、4つのチームに分かれて、50m走とソフトボール投げにチャレンジしました。どの子も自分の精一杯を発揮しようと取り組む姿は花丸◎!本校の児童も負けじと頑張る姿も花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-03 211851

スクリーンショット 2026-06-03 211909

スクリーンショット 2026-06-03 211922

 最後にはみんなで、名付けてシュワッチ鬼ごっこ。遊び方を工夫しながら楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_4778

IMG_4779

 ご準備・運営いただいた市学教研体育教育研究部会の皆さんに深く感謝!

 4限目からお昼休みにかけて、明日の辰口中央小学校の交流に向けた練習に取り組みました。今日は全校で、グループに分かれて、校舎の中を案内する練習です。1~4年生も自分の役割をこなそうとよく頑張っていました、花丸◎!明日の本番も上手にできますように!

IMG_4781

IMG_4785

スクリーンショット 2026-06-03 213738

 5限目は、昨日に引き続き、町内の固定演奏場所へ伺っての練習でした。今日はまず正院公民館で固定演奏を行いました。公民館主事さんや地域の皆さん、今育休をとっている本校職員にも来ていただいて、子どもたちは張り切って演奏に取り組んでいました、花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-03 212758

IMG_4793

 次は、正院町第1団地に移動し、団地内を歩き学校玄関前まで行進、最後に固定演奏を行いました!ここでも仮設住宅の皆さんが、家の前に出て声援下さり、その後学校玄関前にも集まって下さって、こどもたちを応援して下さいました。今日の最後の演奏も、最後まで精一杯やり切っていました、花丸◎!

スクリーンショット 2026-06-03 213253

IMG_4800

スクリーンショット 2026-06-03 213237

IMG_4801

 練習は十分、仕上がりもばっちりです。後は明日の仕上げの練習をして、本番はよい天候の下、堂々と町内を行進できますように!子どもたちは今日も楽しい学びの1日となったようです、感謝!