新着
日々の出来事
6/4 辰口中央小との交流【写真追加】
2026年6月5日 18時09分9日(木)、今日もいい天気の朝、子どもたちは登校するといつも通りの水やり。当たり前をきちんと、素敵な姿です、花丸◎!先日植えた花の種からいろいろな芽が出だしています。これも、水やりをする意欲につながるうれしい出来事です。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
1限目に鼓笛練習を行いました。ずい分仕上がってきている様子が見られます。子どもたちは堂々と演奏・演技できていました、花丸◎!
午前中は辰口中央小の6年生が本校に来校されました。数年前まで能登方面へ修学旅行に来られていたとのこと。あの地震から2年がたち、今こそ地震の爪痕が残る能登を訪れて生で見て学んでほしいとの校長先生の熱い思いを受けて、来ていただくこととしました。昨夜は和倉に宿泊し、直接本校に来られました。計96人の6年生の7人の職員の皆さん、加えて能美市長さんや能美市教育長さんも一緒に。本校の子どもたちにっても貴重な経験となるはずです。
最初に、珠洲市長さんから歓迎の言葉を、能美市長さんからは励ましの言葉をいただき、集合写真撮影!
その後、本校の子どもたちが校舎を1周しながら、地震後の様子や今の様子を生で見てもらいました。辰口中央小のみんなは、こちらの説明にしっかり耳を傾け、静かに聴いてくれていました。聞いた感想を聞いてみると、「地震の時の様子が思っていたより大変そうで、今でも壊れている様子を見て、やっぱり怖いなぁと感じました。もっと早く来てみたかったです。」というありがたい素晴らしい感想、花丸◎!みんなで協力して説明したかいがありましたね、花丸◎!
後半は、各校からの学校紹介。辰口中央小の皆さんからは、「能美市の魅力」についての紹介。動物園やフィッシュランド、九谷焼など石川県が誇る様々な魅力がある市だと感じる素敵な紹介でした。本校からは現在の学校を紹介。特徴的な行事として「鼓笛パレード」や「ふれあい集会」、「田んぼ作り体験」。加えて4つの交流に取り組んでいることもお話しました。最後は今特訓している鼓笛演奏を披露、曲は校歌です。辰口中央小のみんなは静かに見守りながら聴いてくれていました。
〆の活動として、小町公民館長さんから、避難所の様子やその中での子どもたちの活躍の様子をお話いただきました。当時を思い出されるような、分かりやすいお話を聴くことができました。
辰口中央小の皆さん、遠路正院小学校までありがとうございました。またつながる機会を楽しみにしています、感謝!
お昼休みは、学校司書さんによる読み聞かせがありました。今日は「かっぱのおやこ かっぱばしへいく」の読み聞かせでした。レストランの開業準備を進めるかっぱの父ちゃん。足りない食器や調理器具を買うために、息子のきゅうたと「かっぱ橋道具街」に出かけます。鍋に包丁にフライパン、あれもこれも買わなくちゃ! どんなお店に行くのか想像しながらの楽しい絵本でした。今日も子どもたちは食い入るようにお話の内容にのめり込んでいました。素敵な本との出会いに感謝!
6限目、4~6年生は伝承芸能クラブです。本番に向けて、今日が小学生だけでの最後の練習です。八幡太鼓のメンバーは本番の衣装を着て本番同様に、龍笛のメンバーも本番を想定しての練習でした。子どもたちは緊張感をもって練習していました、花丸◎!
土曜日に中学生と合同でのリハーサルを行い、本番に向けて仕上げの練習です。日曜日には、地域の皆様等参加するみなさんにたくさんの拍手をもらえるような演奏できますように!
今日も子どもたちにとって充実した1日となったようです、感謝!