新着
日々の出来事
6/5 式典に向けて・最後の練習
2026年6月5日 18時14分5日(金)、今週も金曜日、今日も朝からよい天気の1日となりました。明後日7日には、本校の150周年記念式典が行われます。いよいよ今日は練習最終日。地球市民学習さんからのバラがついに1輪開花しました。なんとうれしいことでしょう!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今日は1限目は式典の発表練習、2限目は鼓笛練習、いずれも式典に向けての最後の練習です。子ども達とは本番を想定して、当日の流れも確認しながら、1つ1つ練習に取り組みました!子どもたちは、自分の精一杯で練習に取り組もうとしてくれました、花丸◎!明後日はきっとうまくいきそう、そう思える練習となりました!
3限目は、学校前仮設集会所に、公益社団法人・日本家庭園芸普及協会の皆さんをお迎えし、たねダンゴづくりに取り組みました。発災後毎年の恒例行事ともなっていて、子どもたちは何度か経験させていただいています。地域の方と一緒に、仮設前花壇に植えるたねダンゴづくりに、楽しんで取り組んでいました、花丸◎!
日本家庭園芸普及協会の皆さん、素敵な楽しい時間をありがとうございました!合わせて、長野県・チーム八ヶ岳の方から、たくさんの花苗もいただきました!これをプランターに植えて、学校玄関をもっと彩りよく飾りたいと思います、感謝!
午後からは、全校児童でラポルトすずへ。今日はスクールシアターが開催されました。劇団角笛さんによる「ごんぎつね」のシルエット劇や影絵遊びをみんなで楽しみました。劇団員さんに教わって、手で影絵を作ったり、スクリーンに映った影絵に合わせて歌ったりする時間は、みんなが一体となった素敵な時間でした!
劇団角笛様、楽しくて暖かい時間をありがとうございました、感謝!
今週も子どもたちにとって、最後まで精一杯取り組めた1週間となったようです。明日はゆっくり休んで、明後日は全員元気に登校してくれることを願っています!