新着
日々の出来事
6/12 今日は防犯教室
2026年6月13日 06時26分12日(金)、今週も最終日となりました。今日も一日良い天気の予報、校庭の畑の作物も元気に育っています。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校、花丸◎!
2限目に防犯教室、不審者対応の訓練を行いました。子どもたちに怖い思いはさせたいくないので、不審役はなし、休み時間に不審者が玄関に来たことを想定して放送を合図に、子どもたちが自ら避難場所にに隠れ、職員が不審者を中に入れない訓練でした。みんなそれぞれのすべきことを判断し、行動できました、花丸◎!
その後体育館に入って、登下校時に不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。ランドセルを放って逃げる行動、防犯ブザーを使う様子、実にきびきびとした姿でした、花丸◎!職員には、さすまたの使い方の講習をお願いしました。さすまたは最後の最後に使う道具であり、まずは話して冷静にさせること、さすまたを使うときは2人で対応し、後ろから膝を押すことの有効性をご指導いただきました。
最後のお話では、警察の方から「とてもよい訓練の様子でした!」との言葉もいただき、子どもたちも笑顔で聞いていました、花丸◎!
7日(日)に、コンサートを開いて下さった大きな150周年記念のパン!みんなで切り分けて持ち帰って食べることにしました!持ち帰る前に、感謝の集合写真!tunaguの皆様、素敵な贈り物をありがとうございました!児童・職員全員でいただきます、感謝!
5限目の様子を見に行くと、1~3年生は体育、本当は緑丘中で50m走やソフトボール投げを行う予定でしたが、にわか雨の影響で体育館での活動に。アップに鬼ごっこを楽しんでいました、花丸◎!4年生は保健、自分の成長を振り返る学習に取り組んでいました、花丸◎!6年生は理科、「からだの中でいらなくなったものの行方」について考え、ノートに書く姿が見られました、花丸◎!
今週も多くを学ぶことができたようです、感謝!