新着
日々の出来事
6/11 SDGs合同学習会&ホワイトボードミーティング授業
2026年6月11日 18時15分11日(木)、今日は1日晴れの予報、すがすがしい風が気持ちよい朝となりました。プランターに植えた花の種も、少しずつ生長しています。今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今朝は児童集会、委員会発表がありました。4・6年生から5月の振り返りと6月の目標や予定等について発表してくれました。6月の学習目標は『時間におくれない。』生活目標は『安全に気をつけよう。』です。みんなで時間を守るように行動し、梅雨時の安全を考えることができるといいですね!
ラポルトすずにて、今年度1回目のSDGs合同学習会が行われました。午前中は3~4年生、午後は6年生が参加しました。今回の講師は花王株式会社様でした。今日は和歌山工場からたくさんの皆さんで来て下さいました。和歌山工場にはエコラボミュージアムなるものがあり、今回もそちらで学べる内容を用意していただいての学習会でした。花王さんは1000種類以上の商品を作っていること、それ以外にも様々な品物を作っていること等を教えて下さいました。お話の中心は洗剤等を使うときのエコについて考えることでした。子どもたちの多くは皿洗いのお手伝いをしたこともあり、身近なエコについて考える貴重な機会となりました。
花王様、素敵な学習会をありがとうございました、感謝!
午後、ホワイトボードミィーティング®認定講師・横山弘美様をお招きして、上手な話し合い方について学びました。昨年度も3回来ていただいており、2年生以上はよく知っているのですが、1年生は初めて。5限目は、1~4年生で上手な話し合い方の初歩である、上手な聞き方・反応の仕方を学びました。うなづいたり、あいずちをうったりする大切さについて繰り返し行ったことで、その大切さがよく理解できたようです、花丸◎!
今年度も3回程度ご来校いただく予定です。こうした学ぶ技術がよりよい学びの姿につながればと感じています。放課後は職員研修、ホワイトボードを使って話し合いの考えのまとめ方をみんなで学びました。
学んだことをこれからのいろいろな場面で活用できればと考えています!横山先生、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました!次は2学期、ぜひよろしくお願いいたします、感謝!
今日も子どもたちにとって学びの多いすてきな1日となったようです、感謝!