新着
{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
日々の出来事
6/16 七夕かざり作り
2026年6月16日 16時27分16日(火)、今日は曇りの予報ですが午前中は日差しもありそう。そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、感謝!
朝の様子を見に行くと、今日も落ち着いて朝読書からスタート。みんな凛々しく見えます、花丸◎!
教室の花も、枯れた枝からまた新芽を出して、かわいい花を咲かせています!
5限目に、まちの先生・宇都宮さんをお迎えして、七夕飾り作りに取り組みました。発災後、学校前仮設集会所で、地域の皆さんと一緒に七夕かざりを作るのが恒例行事となっています。今年も学校で飾りを作り、7月2日に仮設集会所で七夕飾り作りに取り組む予定です。
今日はひし飾りや投網、提灯等、いろいろな飾り作りに取り組みました。例えばひし飾りには、人とのつながりや夢が続いていくことを願う意味が込められていることなど、1つ1つの飾りにはいろいろな意味があることも学びながら、縦割り班ごとに協力しながら飾り作りに取り組んでいました、花丸◎!
休み時間にまだまだ飾りを作って、2日にはたくさんの飾りで飾られた七夕飾りが作れるように取り組んでいきたいと思います。宇都宮様、お忙しい中のご来校に感謝!
今日も子どもたちは互いに協力して、楽しい学びの1日となったようです、感謝!