新着

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

日々の出来事

6/17 今日は半日デー

2026年6月17日 19時07分

 17日(水)、今日も朝からいい天気、日中は暑くなりそうです。そんな中、今日も子どもたちは元気に登校してくれました、花丸◎!

IMG_5227

 今朝は月に1度の朝の読み聞かせの日、3人のボランティアの皆さんは今日も子どもたちと一緒に元気に来校下さいました、感謝!

 1・2年生は「よろしくともだち」の読み聞かせでした。コダヌキはキツネやオオカミたちが楽しそうに遊んでいる様子をみて、仲間に入りたいなあ…といつも思っていますが、するどい"きば"をもつオオカミが怖くてなかなか勇気がでません。コダヌキが丘をおりてこない理由を知ったオオカミは大ショック!一生懸命やさしいオオカミであることを伝えようとするのですが…。さて、ふたりは仲良くなれるのでしょうか?

 3・4年生は「ひ・み・つ」の読み聞かせでした。大好きなおばあちゃんの、ひみつのねがいをかなえるために、ゆうきは走りだしました。勇気をふりしぼり、友だちや動物たちの助けをかりて…。「生きていく元気がどーんとわく」すてきな絵本でした。

 6年生は「火の鳥」の読み聞かせでした。火の鳥がとぶ年はかならずキキンの年。十二歳のあさは,火の鳥を退治しに,死んだ母の形見のかんざしをもって,一人で山に…。

 どの学年も、子どもたちはどんどんお話の内容にひかれていく様子が見られました、花丸◎!

IMG_5230

スクリーンショット 2026-06-17 192938

スクリーンショット 2026-06-17 192959

 今回も素敵な絵本に出会えた素敵な朝となりました、感謝!

 4限目の様子を見に行くと、1・2年生は生活科、野菜の苗を植えていました。トマトやきゅうり、ピーマン、楽しそうに汗を流しながら作業する姿は花丸◎!3年生は理科、「チョウのかんさつ」のテストでした。早々と全て答えて、読書に取り組んでいました、花丸◎!4年生は社会、「ごみのゆくえ」のゴールを考えていました。地震によってたくさん出てきた珠洲市のごみ、その大量のごみはどうなるのかを熱心に話し合っていました、花丸◎!6年生は歴史の学習のはじまりです。歴史に関心が持てるように、出土した古い土器について考える様子が見られました、花丸◎!

IMG_5249

スクリーンショット 2026-06-17 193307

スクリーンショット 2026-06-17 193252

 今日は、半日デー、4限で下校です。給食後の様子を見ていると、歯と口の健康週間で学んだ丁寧なブラッシングに取り組んでいます。全員虫歯のない健康な歯や口となりますように!

IMG_5252

 今日も子どもたちは、最後まで精一杯取り組むことができたようです、感謝!