新着
日々の出来事
6/18 国際交通安全学会来校
2026年6月18日 18時03分18日(木)、今日も朝からいい天気。校舎3階の廊下はもう25度を超え、エアコンのない部屋には昨日扇風機を設置しました。地球市民学習さんのバラの葉もすっかり濃緑色に。日中はまさに夏を感じる日になりそうです。辰口中央小6年生の皆さんから届いたお手紙はランチルームに掲示!そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今日は臨時朝会、しばらく休んでいた職員が今日から復職。今日から11名の子どもたちと11名の職員での教育活動が再度スタートします。お休みしていた職員からも元気な挨拶をいただき、最後にみんなで中部フィルさん演奏を音源に朝からみんなで校歌も歌いました。1学期もあと1か月。みんなで協力しあって取組をすすめたいと思います、感謝!
1限目の様子を見に行くと、6年生は国語、「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学びでした。定義や具体例を書き加えたり、まとまりの共通点を書いたりして、情報と情報を関係付けて整理しようとする様子が見られました、花丸◎!1年生も国語「おおきなかぶ」の学習でした。3校での集合学習に向けて、音読の工夫を考えていました、花丸◎!2年生も国語、「メモのとり方」について考えていました。短時間でいかに上手にメモを取るか、先生の発問に答えながらよく考えメモしていました、花丸◎!3・4年生は算数、4年生は「三角形の書き方」を定規や分度器を使って考えていました、花丸◎!3年生は「長い長さ」の学習、単元のまとめ問題に集中して取り組んでいました、花丸◎!
今日はお昼前に、東京の方から国際交通安全学会・4名の方が来校されました。今年度助成金制度を活用してご支援いただけることとなり、3・4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる『通学路マップ』づくりの学習の様子を見学においで下さいました。来校されて校内をご案内した後、給食を一緒に食べていただきました。子どもたちは少しずつ打ち解けてきて、いろいろな会話を楽しんでいました、花丸◎!
5限目、3・4年生は町内を歩きながら通学路の危険な場所をメモしたり、写真に撮ったりしました、学会の皆さんも同行され、子どもたちの意欲的に学ぶ姿をほめて下さいました。
今回のメモや写真を使って、大きな通学路マップを作ります。どんな出来栄えになるか今から楽しみになりました。
国際交通安全学会の皆様、遠路奥能登まで本当にありがとうございました。いただいた助成金は有効に活用し、児童の安全・安心な通学路に向けた取組をすすめていきたいと思います。
今日も子どもたちにとって、多くを学んだ1日となったようです、感謝!