給食日記

6/16(火)の給食

2026年6月16日 13時05分

 本日の献立は、チキンライス・ブロッコリーのごまマヨサラダ・アサリと新玉ねぎのコンソメスープ・牛乳でした。今日はふるさと給食でした。珠洲でとれた新玉ねぎを使っています。震災後、農家の方が減ったため、地元の食材を給食用に大量にそろえることが難しくなっています。今回はJAグリーンセンターの方が農家の方に声をかけてくださり食材をそろえることができました。地元の恵みに感謝ですね。今日もおいしくいただきました!

IMG_3894