今日までに各クラスでは、学級プロラム委員、各種専門委員会、教科係等の組織づくりも終え、授業など、1学期がスタートする準備が整いました。この日は、全校集会、前期生徒会役員等の認証式が行われました。
全校集会では、校長先生より、今月のキーワード「一人一人の心がけ」が示されました。「こち亀」で知られる漫画の一コマを題材に「『割れ窓理論』を逆に捉えて一人一人が、学習や生活のルールの意味を理解して行動すると素敵な高松中学校になる。学校へ通うのが楽しくなる。一人一人の心が、学校を良い方向へ向かわせる」と話がありました。毎月の全校集会で話したことは「学校だより」に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
続いて行われた生徒会認証式が行われ、校長先生より生徒会役員、専門委委員長、学級代表に任命証が手渡されました。この任命証には、先頭に立って頑張ることを決意したことへの感謝と、これからの活動への期待が込められています。全校で応援していきましょう。






午後からは「学校での過ごし方」についての集会が行われました。最初に、津幡警察署生活安全課より 釜谷 輝 様をお迎えして「いじめ防止教室」が行われました。釜谷 様 からは「いじめは犯罪であること、相手がいじめと感じれば犯罪になること」を伝えていただきました。さらに「いじめ」について、身体的ないじめ、心理的ないじめ、金銭的ないじめ、性的ないじめについて具体的な例を挙げて、さらに犯罪名も合わせて丁寧に説明していただきました。最後に「いじめかな?」と思ったら「すぐ相談する、大人(先生、家族、相談機関)につなぐ、一人で悩まない」と話されました。
続いて、生活担当の先生からは、今年度のテーマとして「みんなが楽しい学校(温かな集団作り)」「時を守り、場を清め、礼を正す」の2つを示されました。そのテーマを実現するための方法や、登下校の安全について話がありました。






午前は、学級活動(学級の組織決めなど)、身体計測、給食についての全校集会(集会、給食、清掃の約束)が行われました。それぞれのクラスでは、学級担任からめざすクラス像への想いが話されたり、集団で学校生活を営むための心構えやルールを確認したりしました。
写真は給食についての集会と給食準備のようすです。集会では、給食を盛り切るコツは4分割理論、から揚げとサラダはどちらから盛ればよいのかなど、衛生面を考慮した準備から片づけまでの動きを確認しました。1年生の準備も手際が良く、食べる時間もしっかり確保できました。
なお、令和7年度最初の給食のメニューは、豚肉のくわやき、キャベツのごま和え、じゃがいもとわかめのみそ汁、ごはん、牛乳でした。






① 2年生「モザイクアート」
昨年のFTで2年生が制作した「モザイクアート」が披露されました。かほく市の地域(観光)について探究活動を進めたグループが、高松地区ゆかりのモザイクアートには「桜まつりの風景」が良いのではないかと考え、制作を進めました。横4m ✖ 縦3m、A4用紙91枚分の大きさです。10万箇所以上に1cm角のスタンプを押して制作しました。ステージで披露した時、会場の方々から大きな拍手が沸きました。作品の紹介や苦労したことを話してくれたのは、竹本 まこ(2の3)さん、丹羽 愛徠(2の3)さん の二人でした。



② 吹奏楽部 の 演奏
コロナ禍が明け、桜まつりのステージが再開してから3年連続でステージを務めています。昨年より吹奏楽部員数が増えたため、ステージが狭く感じました。今年のコンクールで演奏する「アメリカン ウェイ マーチ」から始まり、「ただ君に晴れ」「学園天国」「花は咲く」全4曲を披露しました。こちらも演奏が終わるたびに、来場者の方々から大きな拍手がありました。
会場付近は本校の中学生、卒業生をはじめ、多くの地域の方でにぎわっていました。演奏を聴いている人は皆、笑顔で、大きな拍手を送ってくださいました。地域に出て、日頃の成果を発表することがあることに感謝します。









9時より新入生、午前の部活動が終了した11時30分より2、3年生の新クラス発表がそれぞれ行われました。生徒玄関前に張り出された名簿を見つめる姿からは、新しい1年が始まる期待感、緊張感が感じられました。クラスの雰囲気を作っていくのは、生徒の皆さんです。来年の3月に「この‘クラスでよかった」と思えるように、自分でできることを見つけていきましょう。(写真は、上段から1年生、2年生、3年生の順)
明日、1年生は新入生オリエンテーション、2、3年生は新任式、キャプテン会議、入学式準備が予定されています。いよいよ、令和7年度のスタートです。









本日より、令和7年度ホームページの更新を始めます。この欄を通じて、学校の活動をお知らせします。
ぜひ、ご覧ください。