R8年度

5月14日(木) 修学旅行、最終日の活動が始まりました

2026年5月14日 10時27分

 保護者の皆様におかれましては、昨日の旅行中における事故について、たいへんご心配をおかけしたこととを、改めてお詫び申し上げます。

 さて、修学旅行も最終日になりました。生徒は昨日までの疲れや、たくさん歩いたことで足の痛みもあると思いますが、3日目の朝も全員の顔を昼食会場で見ることができました。今日は、学年全員でお台場にある「日本科学未来館」を見学し、昼食後に上野駅から新幹線で戻ります。科学未来館に到着前にガンダムの前で撮影した写真を掲載します。

 保護者の皆様には生徒のお迎えもあるかと思いますので、到着が近づきましたらテトルで連絡を差し上げます。

20260514_093042

20260514_093424

20260514_093734

20260514_094031

20260514_094248

5月13日(水) 修学旅行2日目、東京ディズニーランド

2026年5月13日 21時55分

 昼食後は、お待ちかねの「東京ディズニーランド」です。午前の快晴から一転、5時頃には強い雨も降る時間帯もあり、活動後の集合場所も変わりましたが、時間通りに全員が揃いました。それぞれが、思い思いに「夢の国」を楽しんだようです。

17786754171041778675420502

17786754217271778675422610

17786754232931778675423907

17786754247881778675426733

17786754274061778675428402

17786754291641778675430129

17786754310271778675433295

17786754344401778675436066

17786754369181778675437657

17786754386031778675439259

17786754400141778675443659

17786754462401778675450527

17786754538831778675457315

17786754580451778675458889

17786754600251778675461176

17786754619921778675463267

17786754651461778675467842

17786754761501778675477157

17786754783921778675483466

17786754951351778675499348

17786755023751778675506220

17786755092551778675514373

17786755187881778675520450

17786755225801778675525849

17786755278531778675531074

5月13日(水) 修学旅行2日目、午前中のようす

2026年5月13日 18時15分

 修学旅行2日目のようすです。今日の午前中は、学級ごとに決定した見学・体験を行い、学級ごとに昼食をとりました。その後、おそらく多くの生徒が一番の楽しみにしいる「ディズニーランド」での活動になりました。

 今日のページは写真が多くなります。お子様が、お家の方に直接伝えたいことがたくさんあるはずです。お子様がご自宅に戻ったら、お子様の撮った写真を見たり、旅行の話を聞いたりしてください。よろしくお願いします。

〇 1組 見学先「そなエリア」、昼食場所「月島もんじゃ わらしべ」

20260513_093242

20260513_09393420260513_103511

20260513_10483020260513_105222

20260513_11485120260513_122952

20260513_12145120260513_121506

〇 2組 見学先「国会議事堂」、昼食場所「両国江戸NOREN店」

1778651268215

1778651130285

17786512288451778654452383

17786544494731778654931830

〇 3組 見学先「森永」、昼食場所「廣東飯店」

1778651311995

17786513189471778651310736

17786513044011778651320976

17786511449071778651148138

17786511487591778651160047

〇 4組 見学先「TEPIA先端技術」、昼食場所「楠公レストハウス」

1778662883390

17786513254571778651329188

17786513313551778651351772

17786512121501778651215070

〇 5組 見学先「皇居」「オリンピックミュージアム」、昼食場所「Cafe Kaila 舞浜店」

1778651361479

17786511700181778651171781

17786511768771778651178540

17786511896121778651197406

17786511320401778651134381

17786511394361778651141893

晴れのち晴れ

2026年5月13日 15時09分

昨日、1・2年生は遠足に行ってきました。

とってもいい天気で、少し暑いくらい。

1年生は森本にある北部公園へ

2年生は森林公園へ

どちらも南中から結構な距離があります。

普通に歩いて行ったら、ちょっと心が折れそうな距離ですが、友達とあ~でもない・こ~でもないと言いながら歩くとなぜか短く感じます。

現地では学年レクリエーションでとても盛り上がりました。

晴天のもと、仲間と食べるお弁当は格別です。

お父さん、お母さん、いつもありがとう。

今日の弁当もうまかった!

100_0110DSC06063DSC06064DSC06065DSC06066DSCN4667DSCN4669DSCN4678DSCN4681IMG_6746IMG_6748IMG_6757IMG_6759

5月13日(水) 修学旅行中の事故について(お知らせ)

2026年5月13日 13時24分

津幡南中学校 3年生保護者の皆様

 本日9時頃、3年2組の生徒が乗車していたバスが、国会議事堂へ向かう途中でトラックと接触する事故がありました。

 事故による生徒のけがはなく、バスの損傷もありませんでした。そのため、2組の生徒は事故後、徒歩で国会議事堂へ移動し、予定どおり見学を終えました。見学後は再びバスに乗車し、その後の日程につきましても予定どおり実施しております。

 修学旅行中の事故により、保護者の皆様にはご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今後も、生徒の安全を最優先に、十分配慮しながら旅行を進めてまいります。

                    校長 塚田 秀和

5月13日(水) 修学旅行2日目 朝のようす

2026年5月13日 09時00分

 修学旅行2日目の朝のようすです。3年生全員が、夜間に体調を崩すことなく、朝食会場に集まることができました。朝食会場の室長による点呼でも「元気です」としっかり答えてくれました。自己管理ができている様子が伺えて、嬉しかったです。今朝は1、2、3組の朝食のようすを載せます。昨日の夕食時の話ですが、今回の添乗員さんから「片付けが素敵で、南中ならいつでも添乗したい」と嬉しい言葉もいただきました。

 今朝、ホテルの部屋からは太平洋に昇る朝日が見られました。今日も良い天気が予想されています。多くの生徒が楽しみにしているディズニーランドに到着する頃の浦安市は夏日の予報がでています。学校では昨日のホテル到着時にペットボトルの水を配り水分補給には注意をしていますが、熱中症予防のため、それぞれがしっかり水分をとることも伝えています。

20260513_04561320260513_072228

20260513_07212320260513_063121

20260513_06330220260513_063634

20260513_06381120260513_073906

20260513_07275020260513_073313

20260513_06314920260513_063323

20260513_06392320260513_064431

20260513_06594620260513_065806

5月12日(火) 修学旅行1日目 の日程を終えました

2026年5月12日 20時28分

 3年生は、1日目の活動(上野駅への移動、東京班別自主プラン、夕食)を終えました。

 今日は、金沢駅より新幹線で上野駅に向かいました。そして、東京文化会館前広場(上野駅近く)を起点に地下鉄や都バス等を乗り継ぎ、事前に調べた場所で昼食をとり、各班が選んだ3か所ほどの目的地を訪ねる東京班別自主プランを行いました。しかし、東京都内はとても混雑し、駅に着いても、出口の数も多く思ったようにプランを進めることができず、予定を変更した班もあったようです。目的地を訪ねた後は、宿泊する ホテル エミオン(千葉県浦安市)がゴールです。すべての班がホテルに到着し、3年生の力を感じさせてくれました。

 続いて夕食は、ホテルでビッフェ形式の洋食をとりました。自主プランでお腹もすいていたようで、しっかり食べていました。

 明日は都内の企業、施設等を学級別に見学し昼食をとった後、午後からは東京ディズニーランドで活動します。保護者の皆さまにおいては、ご自宅に戻ったら、ぜひ、お子様から話を聞いてください。

 〇 東京班別自主プランのようす

20260512_12014820260512_131538

20260512_14030020260512_150031

17785842126291778584216484

17785842188081778584219649

17785842202901778584222277

17785842229491778584225495

17785842268291778584237167

17785842492771778584250116

 〇 ホテル エミオンでの夕食のようす(3・4・5組

20260512_19040820260512_194057

20260512_19202920260512_192303

20260512_19323720260512_194117

20260512_19412720260512_194138

20260512_19415320260512_194211

5月12日(火) 修学旅行1日目 金沢駅を無事に出発

2026年5月12日 09時05分

 今日から3日間、雨が降る予報もなく、むしろ暑くなることが心配される天気となりました。普段と違う時間、場所でしたが、しっかり集合できた3年生です。これからの旅行への期待からか金沢駅に集まった時から3年生は笑顔でした。予定通りに新幹線で東京へ向け出発しました。

 3年生は、この旅行を成功させるために、昨年度の終わりから準備を進めてきました。プログラム委員会発案の修学旅行スローガンは「プレシャスメモリー 笑顔・団結・友情」です。このスローガンのもと、東京で過ごす3日間では、伝統、未来、世界について、実際に見たり、感じたりして、学びを積み上げてください。これからの3日間が、中学校での貴重な思い出となることを祈っています。

20260512_0748121778541893747

20260512_07573120260512_075736

17785418660791778541810320

17785418694251778541870986

17785418746561778541876859

17785418793541778541881928

17785418830591778541884166

17785434323721778543457226

17785434656021778543474293

17785434949871778543593404

17785436041831778543618568

夢の世界へ

2026年5月11日 09時56分

3年生は明日から修学旅行です。

今朝は荷物をバスに積み込みました。

すでに表情はウキウキです。

楽しみしかありません。

例年、津幡南中は関西方面に行ってましたが、今年の3年生は関東方面です。

金沢駅から新幹線「はくたか号」に乗って、上野駅まで行きます。

東京班別自主プランが待っています。

はじめて東京のJRや東京メトロに乗る人は、人の多さに圧倒されます。

キョロキョロしているとはぐれてしまいます。

アメ横・国立科学館・浅草寺・東京スカイツリー・すみだ水族館・・・。

お昼ご飯も楽しみです。

中には、洋食の名店「たいめいけん」に行くグループもあります。

2日目はディズニーランドです。

世の中は何もかもが値上がりし、修学旅行費も結構な値段になります。

3年生諸君、送り出してくれる親に対する感謝の気持ちを忘れずに、思う存分楽しんでこい!

PXL_20260510_223820800.MP (002)PXL_20260510_223832158 (002)PXL_20260510_223855534.MP (002)PXL_20260510_224008716 (002)

Beautiful Life

2026年5月8日 13時46分

中学校の体育の時間では、体を動かす時間もあれば、教室で保健について学ぶ時間もあります。

1年生はまず初めに「健康の成り立ち」について学びます。

健康とは・・・

健康という言葉は日常的に使われていますが、具体的に何を指すのか考えたことはあるでしょうか。

WHO(世界保健機関)は、健康を単に病気がない状態ではなく、身体的・精神的・社会的に良好な状態と定義しています。

しかしながら、このような完全な状態を保つのはなかなか難しいです。

ある程度の年齢になれば、持病の一つや二つと付き合っていかなければなりません。

また、生まれつきハンディキャップを抱えている人も多くいます。

では、そのような人たちは「健康ではない」のでしょうか・・・。

違います。

大切なのは、どのような状態であっても、毎日を力強く生き、充実した人生を送っている人こそが健康なのです。

素晴らしき人生を送るためにも、元気な体が必要です。

食事・運動・休養、そして夢や希望をもつこと。

それらを手にいれるために、素敵な毎日を送るために・・・。

だからこそ人は学び続けるのだと思います。

中学生諸君、Beautiful  Lifeは君たち次第です。

PXL_20260508_010753806 (002)PXL_20260508_010802067 (002)PXL_20260508_010821658.MP (002)

Do you like Sushi ?

2026年5月7日 16時28分

ゴールデンウィークが終わりました。

ゆっくりできたでしょうか。

遠出をした人は帰りの渋滞大変だったと思います。

家族との思い出はかけがえのないものです。

田んぼの手伝いもよき思い出です。

さて、世の中はインバウンドで海外から多くの外国人が日本に来ています。

近江町市場に行くと、生ガキを豪快に食べている異国の方々をよく見かけます。

みなさんは外国の方から話しかけられたことはありますか?

今、1年生は「Do you like・・・」から始まる疑問文の学習をやっています。

お互いに文を作って楽しそうに質問し合っていました。

3年生の諸君、来週は修学旅行です。

東京上野には、みなさんの想像を遙かに凌駕する外国人が、とんでもない値段がついた海産物を惜しげもなく食べている場面に遭遇します。

もしかしたら道を聞かれるかもしれませんよ。

PXL_20260507_055249222.MP (002)PXL_20260507_055342345 (002)PXL_20260507_055316717.MP (002)PXL_20260507_055355746.MP (002)

栄冠は君に輝く

2026年5月1日 17時37分

今日は6限目に全校集会がありました。

集会前には表彰披露があり、春休みからこれまでに各部門で頑張った生徒たちのお披露目がありました。

多くの生徒たちの前に立って、賞状や優勝旗を掲げる姿はとても誇らしいです。

そして、その姿に対して温かい拍手を送る生徒たちも素敵です。

これから3年生にとっては、一回一回が中学校での部活動の最後の大会やコンクールとなります。

結果はどうあれ、仲間と共に最後まで悔いなくやり遂げてくれることを願っています。

IMG_6559

10点満点

2026年5月1日 11時01分

この時期、日本全国で体育の時間にスポーツテストが行われています。

その中で一番きついのがシャトルラン・・・。

決められた間隔の中で、20mの区間を行ったり来たりします。

ゴールと言うのがないんです。

ゴールは自分の限界です。

「しんどいな~。もうやめたいな~。」

「でも他の子頑張ってるしな~・・・。」

そうこうしているうちに他の子がどうこうではなく、足が前に出なくなってきます。

1年生は男子が多い生徒で100回超え、女子は80回ぐらいです。

だいたい男女でスタートすると、男子生徒が最後まで残ります。

しかし、1年5・6組では最後まで残ったのが女子生徒でした。

これは非常に稀です。

筆者も長く体育教師をしていますが、初めて見る光景でした。

記録は106回。

余裕の10点満点です。

最後は部活の顧問である今坂先生と記念撮影。

お疲れ様、林さん。よく頑張りました!

PXL_20260501_011219692 (002)PXL_20260501_011208206 (002)PXL_20260501_011504555 (002)

世界一のロッカールーム

2026年4月30日 14時17分

現在、3年生の道徳の授業では、「世界一のロッカールーム」という教材を通して学んでいます。

「世界一のロッカールーム」は、ラグビーワールドカップで日本代表チームを陰ながら支えた廣瀬俊朗選手のエピソードを題材にしています。

廣瀬選手は、試合に出場できない状況でも自分にできることを考え、チームに貢献し続けました。

みんなだったらどうだろうか?

試合に出れると思っていたのが、メンバーから外れたら・・・。

メディアはこぞって活躍した選手ばかりを取り上げます。

それがプロの世界・・・そう言ってしまえばそれまでですが。

世の中には、活躍している人を陰ながら支えている人が必ず存在します。

もちろん、選手に選ばれる、大会でいい成績を残すことはとても立派なことです。

けれど、それをサポートしてくれる仲間や家族がいることを忘れてはいけません。

~チームの為に何ができるか

ありがとうと言ってもらえ

且つ、言える人間になれ

強さとは、優しさである~

PXL_20260430_045019048 (002)PXL_20260430_045002809 (002)PXL_20260430_045028688.MP (002)PXL_20260430_045044153.MP (002)PXL_20260430_045113279.MP (002)PXL_20260430_045150706 (002)

部活動、春季大会のようす 2

2026年4月29日 16時09分

  先週末に続き、本日もサッカー、卓球競技の春季大会が開催されました。どちらの会場も熱気に包まれていました。さて、5月23日(土)に開催される河北郡市中学校陸上競技大会を皮切りに、勝ち抜くと県、北信越、全国と続く予選が開催されます。3年生にとっては集大成となる大会です。春季大会を振り返り、自分の得意を伸ばし、苦手を少しでもつぶして大会に臨んでください。本日も、お休みの日にもかかわらず、多くの保護者の方々の応援する姿が見られました。ありがとうございました。

 なお、5月1日(金)の全校集会において、春季大会で優秀な成績を収めた部活動、個人の表彰披露が行われます。もちろん、文化部の優れた成績の表彰もあります。全校生徒、全職員で、南中生の活躍を称えましょう。

IMG_5349IMG_5383

IMG_5413IMG_5492

IMG_5561IMG_5613

IMG_5633IMG_5665

IMG_5783IMG_5881

IMG_5709IMG_5733

IMG_5756IMG_5858