卒業生による進路講話
2026年6月16日 14時03分 6月10日(水)、3年生を対象に卒業生による進路講話が行われました。
講師に昨年度の卒業生2名をお招きして、現在の自分の状況や仕事内容について、高校時の進路実現に向けた取り組みなどについて話をしていただきました。講話の後はディスカッション形式の質疑応答を行い、生徒からの質問に答えながら、後輩にアドバイスしていただきました。
入試対策では、とにかく過去問をたくさん解くこと、授業を大事にすること、面接は数をこなすことが大事であること、そして学業以外の経験も積んでおくことが面接対策として重要であるということを強調していました。就職先を決めるにあたっては、人任せにせず自分でしっかり調べること、1社に絞らず複数の選択肢を作ること、できればいくつかの資格をとっておくことが大事であると述べられました。
生徒達からは「毎日どのくらい勉強していましたか?」「進路で一番悩んだことは?」「勉強に集中する上で気を付けていた事は何ですか?」などといった質問が出され、これから本格的に始まる受験や就職活動に向けて気持ちを新たにしていました。