(8月19日)通学路合同点検
2025年8月20日 09時37分1学期にPTA安全指導委員さんに通学路の点検をしていただきました。
通学路の危険箇所について要望があった箇所を、県土木課、加賀市、大聖寺警察署等の方々と合同点検を行いました。
車通りの多い所、急カーブで見通しの悪い所など危険箇所について確認しました。
白線のひき直しや注意喚起など検討していただくよう、要望しました。
1学期にPTA安全指導委員さんに通学路の点検をしていただきました。
通学路の危険箇所について要望があった箇所を、県土木課、加賀市、大聖寺警察署等の方々と合同点検を行いました。
車通りの多い所、急カーブで見通しの悪い所など危険箇所について確認しました。
白線のひき直しや注意喚起など検討していただくよう、要望しました。
8月6日は登校日。
学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
集会では校長先生のお話を聞き、「平和とは何か」について考えました。
教室では、平和の話を聞いたり絵本の読み聞かせを聞いたりしました。
今日で1学期が終了しました。
4月に進級してから、学習やたてわり活動、行事など、
たくさんの学びがありました。
一人ひとりが1学期をふり返りました。
終業式では、夏休みの生活についてお話を聞きました。
水の事故・熱中症などから、自分で自分の命を守ることを約束しました。
また、校長先生からのお話では、SDGsについて考えました。
限りある資源を大切にするために、一人ひとりができることは何か。
この夏休みに家族でじっくり話し合う時間があるといいですね。
教室では、平和学習で担任の先生の読み聞かせを聞きました。
今年は終戦80年の節目。
平和な世の中になるように、と真剣に読み聞かせを聞いていました。
今日は、1学期末の地区仲良し会。
まずは、1学期の集団登校についての反省をしました。
交差点での左右確認やあいさつなど、気をつけなくてはならないことを全体で確認しました。
次は、地区の危険箇所について地図を見ながら確認をしました。
用水路や見通しの悪いカーブなどがありました。
最後は、集団下校で交通ルールの確認をしました。
暑い中ですが、気をつけて下校しました。
今日は、「非行・被害防止講座」を全学年で行いました。
始めは1〜3年生がインターネットを利用すると、
どんなトラブルがあるのか教えてもらいました。
長時間利用することで健康への被害、悪口やいじりなどの人間関係が悪くなることなど、
上手に使わなくてはいけないことが分かりました。
利用する時間は1時間未満に、学校で使わない言葉はゲームでも使わないことが大切だと教えてもらいました。
☆夏休みにしてほしいこと☆
・おうちの人とルールを決める。
・「もうおしまい!」と時間を守る。(我慢する)
次は、4〜6年生の高学年です。
高学年は、SNSなどインターネットを通してコミュニケーションをするときに
大切なことについて考えました。
人それぞれ違うので自分がされて嫌なことと相手がされて嫌なことは違うかもしれない、
自分がされても平気なことでも相手にとっては嫌なことかもしれない、
と相手を思う気持ちが大切だということ。
また、文字情報だけでは自分の思いは10%ほどしか伝わらないので、
相手がどう受け止めるかを考えてできるだけ丁寧に文字を送ること。
相手が目の前にいてもいなくても、相手を思う気持ちが大切だということが分かりました。
☆夏休みにしてほしいこと☆
自分でルールを決めて、自分で守る。
17日に「ホッとネット大作戦」のパンフレットを配布します。
親子で夏休みのお家での過ごし方の参考にしてください。
今日は、5,6年生が金沢武士団の酒井達晶選手・松尾河秋選手をお迎えして
バスケットボール教室を行いました。
まずは、体育館でバスケットボールの基礎を教えてもらいました。
ドリブル・パス・シュートのコツをつかみ、
少しずつ上手になっていきました。
だんだん声を出し、ハイタッチをし、笑顔も増えていきました。
後半は、BGルームで酒井選手のお話「未来の自分を探ろう!」を聞きました。
酒井選手が中学校・高校・大学とバスケットボールに向き合ってきたこと、
怪我をしてコーチの道へ進んだこと、
それでもあきらめず選手として挑戦していること。
子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
最後に、子どもたちにメッセージをもらいました。
「Challenge and Hardwork / Never too late」
今日は、3年生が社会科見学で箱宮町にある昭宝製菓へ行きました。
とても大きなお菓子工場で、甘い香りが漂ってきました。
まずは、全身を消毒して、しっかり手を洗います。
タルトやお饅頭、チョコレートを作る工程見学させてもらいました。
大きな機械を使って作っている様子に驚いていました。
今日は、5年生が親子でお茶の作法を学ぶ親子行事がありました。
地域にいらっしゃるお茶の先生をお招きして行いました。
まずは、子どもたちがおうちの方へお茶をたてて飲んでもらいました。
今度は、おうちの方いたててもらったお茶を飲みました。
おいしいお菓子は、渡辺菓子舗さんの六方焼でした。
苦い抹茶と甘いお菓子がマッチして、
とても美味しかったです。
今日は1年生が清心こども園へ行き、今学習している「大きなかぶ」の劇を発表しました。
小学生になって成長した姿を見せようと、朝からはりきっていました。
子ども園では、お兄さんお姉さんになった1年生の演技を一生懸命見てくれました。
6人で息を合わせて、大きなかぶをぬいています。
見ていた子ども園の園児たちも
「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声で応援していました。
今日は、4年生の歯の指導です。
鏡をよく見て、歯垢が残っていないか確認しながら磨いています。
特に、奥歯の手前の小臼歯を丁寧に磨くように意識しました。
今日から歯みがきカレンダーに取り組みます。
しっかり磨き残しがないように取り組みましょう!