今日の子どもたち(7月7日)スイミーになりきって
2025年7月7日 16時18分今日は2年生の国語の学習を紹介します。
2年生は「スイミー」の学習をし、すきな場面を見つけて5年生に伝えようと取り組んでいます。
今日は、それぞれの場面のスイミーの気持ちを想像しています。
お友だちと一緒にスイミーの吹き出しを使って、スイミーの気持ちを想像しています。
教科書に書いてあることをよく読みながら、想像を広げていました。
今日は2年生の国語の学習を紹介します。
2年生は「スイミー」の学習をし、すきな場面を見つけて5年生に伝えようと取り組んでいます。
今日は、それぞれの場面のスイミーの気持ちを想像しています。
お友だちと一緒にスイミーの吹き出しを使って、スイミーの気持ちを想像しています。
教科書に書いてあることをよく読みながら、想像を広げていました。
7月1,2日、学校視察に9名の方が来校されました。
日頃の児童の学習の様子を大阪市から見に来られました。
まず1日目は、先生方と懇談。
授業づくりにおいてどんな視点で取り組んでいるのか
子ども主体の授業づくりのために工夫していることは何か
などグループで交流を行いました。
2日目は授業の様子を参観していただきました。
どの学年も学習課題に向かって進んで取り組んでいる様子が見られました。
2日目には「SHOWタイム」も参観していただきました。
今回は、鉄棒や縄跳び、ダンス、ピアノなどなど
自分の発表したいことを選んでみんなの前で堂々と発表していました。
4年学年行事は、サイエンスヒルズの貝田先生による
「-200℃の世界」です。
お花やバナナが液体窒素によって
あっというまにカチンコチン。
お花はパラパラとくずれてしまいました。
バナナは釘がうてるくらいに固まってます。
今日は、養護教諭の山本先生による歯の指導がありました。
3年生は、染め出しをして、歯垢はどこに残っているか観察しました。
完璧に磨けているつもりでも、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間、奥歯には歯垢が残っていることにビックリしていました。
どんなふうに磨くと磨き残しがないかを山本先生に教えてもらい、丁寧に磨いていました。
5年生は、歯みがき大会にチャレンジ。
フロスと歯ブラシを使って、歯をきれいにしました。
いつもより、きれいに磨けていることが実感できた様子でした。
2年学年行事は打越町にあるミランティジャパンへ出かけました。
親子でお皿に好きな絵や模様を描きました。
どんな色にしようか考えながら一生懸命描いていました。
できあがりが楽しみ!
今日は、あいにくの雨ですが、
2年生が町探検へ出かけました。
分校小学校の校区には、どんなお店があるのかな。
町は、どんな人がいるのかな。
中山鬼瓦さんでは、瓦の作り方を説明してもらいました。
渡辺菓子舗さんでは、おまんじゅうを作っているところを見せてもらいました。
甘い香りがして、とっても美味しそうでした。
町探検第2弾では、平岡ポートリーさんと平松牧場さんに出かける予定です。
音楽会の後は、嘉義小学校のみなさんが分校小学校へやってきました。
みんなで旗を振って、お出迎え。
「リーホー」(台湾語で「こんにちは」)
の声が飛び交っていました。
交流では、4年生が分校小学校の紹介をし、
日本の遊びや「じゃんけん列車」をしました。
だんだん打ち解けて笑顔が増え、とても貴重な交流会となりました。
3,4年生が加賀市文化会館で行われた音楽会に出演しました。
約1ヶ月練習してきた成果を広い舞台で発表してきました。
のびのびと響きのある歌声で素敵な合唱でした。
3,4年生は明日の音楽会本番に向けて、
全校のみんなや保護者のみなさんに合唱を披露しました。
緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を存分に発揮していました。
高学年の感想には、
「明日もがんばってください。」と
エールの言葉がありました。
6年生が社会科の授業で、現在行われている加賀市議会の傍聴に行きました。
傍聴したときは、教育長が教育について答弁しているところで
子どもたちは興味深く聞いていました。
自分たちの身近な問題について議論している様子を知り、
とても貴重な経験になりました。