自律した学びを子どもたちに思う存分楽しんでほしくて今日より1週間「BGスタイル学習」を全校で取り組んでいます- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

違った学年が同じスペースで勉強もします。

音楽室や図書室で勉強もします。

自分でどんな学び方をするかを決め、課題を解決していきます。

必要に応じて仲間と協働する姿も見られました( ^^)人(^^ )

自分で学びを決めて課題解決していく授業は子どもたちが「楽しそうに、前向きに」取り組んでいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
8:10開始予定の学び集会でしたが、8:07に全員集合"٩(ー̀ꇴー́)

それだけでも立派( ✧Д✧) YES!!

さらにみんなが真剣に話を聞く姿もステキദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

明日から始まるBGスタイル学習で「自分で考える力」と「学びを楽しむ力」をゲットしてちょ- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b
今日は学校内の掲示物を紹介します- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

自分で考えて勉強するってステキですね- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

友だちががんばっている姿をみんなで応援できたら、きっと「私もみんなも幸せな学校」ができそうだね- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b
ササユリ観察があり、チハカ山を散策してきました。本日はとても爽やかな日で、キレイに整備されたチハカ山は気持ちがよかったです- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b


加賀市より借りているタブレット端末を使ってプロラミングの授業を行いました。

仲間と一緒に学ぶことで楽しいし、何すればよいかわかるし、安心感があります(*´∀`)♪
仲間っていいよね(=´∀`)人(´∀`=)
いつも学校をきれいにしてくださっている校務員さんに、自己紹介の列ができていました
(´∀`=)

5、6年生が芦原青年の家に出かけ、緑の生活体験学習を行いました。今回の合宿では子どもたちが日頃の学校生活で学んだことを活かして自分たちで考えて行動できるかがポイントです。

所の先生の話を聞く姿がステキでした(*´∀`)♪

みんなで協力する姿がステキでしたヽ(´▽`)/

挑戦することでどんどん上手になっていきました。まるでピザ職人でした٩( ᐛ )و

自分たちで作ったピザはサイコーでしたo(^▽^)o
今年度は全校でふりかえりを大切に授業を行なっています。

自分が学んだことを仲間に伝えることで学びが確かな力になります。

友だちの考えを聞くことで自分の考えが広がったり深まったりします。

先生方もそんな授業をしようとがんばってます💪
チハカ山へ出かけササユリを観察してきました。

ここが古墳(お墓)であることを初めて知った子どももたくさんいました。

「どうしてエライ人しかお墓に入れないのかな?」「どうして山にお墓があるのだろう?」

実際に行くことで子どもたちから、どんどん?(ハテナ)が出てきました(^_-)-☆
運動すると心臓のドキドキは速くなるのか?


どうして速くなるのかな?

そんな?(ハテナ)をみんなで解決しました٩( ᐛ )و