10月19日育友会親子奉仕作業
2025年10月20日 09時17分19日は、たくさんの保護者の方に参加していただき奉仕作業を行いました。
校舎内の窓や蛍光灯、普段手の届かないところを丁寧に掃除していただきました。
側溝の泥上げにもたくさんの方に協力してもらい、きれいにしました。
5,6年生の児童も体育館と玄関の掃除をしました。
普段より時間をかけて、丁寧に掃除していました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
19日は、たくさんの保護者の方に参加していただき奉仕作業を行いました。
校舎内の窓や蛍光灯、普段手の届かないところを丁寧に掃除していただきました。
側溝の泥上げにもたくさんの方に協力してもらい、きれいにしました。
5,6年生の児童も体育館と玄関の掃除をしました。
普段より時間をかけて、丁寧に掃除していました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
4年生では、SCの村井先生とアンガーマネジメントの学習をしました。
村井先生は、毎週木曜日に来ていて全校の子どもたちの様子を丁寧に見て下さっています。
自分の心の中にあるイライラした気持ち。
誰にでもあるそんな気持ちと上手くつきあうには
どうすればよいかをみんなで考えました。
今回は、リレーの様子と児童会種目の様子を紹介します。
リレーは4つのたてわり班にわかれ、全員でバトンをつなぎます。
どのグループもバトンを上手くつないで走りました。
児童会種目では、低中高の3人組になってボールを運ぶ競技です。
高学年の子は3人で上手く運べるようにバランスをとって運びました。
10月6日(月)
運動会第2部ということで、個走、リレー、児童会種目を行いました。
個走の様子を紹介します。
この日は、強風が吹いており、向かい風の中、全速力で一直線に走る姿が印象的でした。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
続いて団競の様子を紹介します。
低学年はチェッコリ玉入れ♪
チェッコリの音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたり
とっても楽しい競技です。
高学年は、今年は綱取りをしました。
「決戦!分校ヶ原2025」
11本のつなを引っ張り、自分の陣地へと運びます。
作戦を練って戦いに挑みました。
どの競技も白熱した戦いでした。
10月4日(土)・6日(月)に運動会が開催されました。
土曜日は、天候が悪い中晴れ間を見ての開催となりました。
たくさんの保護者のみなさんに子どもたちの姿を見せることが出来ました。
今回は、低学年「やってみよう」・高学年「島人の宝」の様子を紹介します。
低学年は、ポンポンを手につけ、体いっぱいで表現していました。
ポーズもかっこよく決まっています!!
高学年はかっこよくエイサーを踊りました。
「イーヤーサーサー」のかけ声が大きく響きました。
いよいよ明日は運動会
今日は、保護者や地域の方々、清心こども園の子どもたちに
練習の成果を発表するお披露目会をしました。
まず始めは、各団の応援です。
どちらも精一杯の声でエール交換をしました。
次は、低学年「やってみよう!みんなでレッツダンス!」
高学年「島人の宝」
明日も「自分もみんなもメラメラバーニング」で頑張る子どもたちに
大きな声援をお願いします。
地域をもっと知ろうと学習を始めた3年生が
今日は皆本醤油さんへ行って見学をしてきました。
先日、味見をした醤油が作られているところということで、
そこにおいてある道具など興味深く見ていました。
聞きたかったこともたくさん質問をしました。
皆本さんには、高学年の探究学習でもお世話になっています。
たくさんの地域の方々に支えられて子どもたちは学習しています。
いよいよ土曜日は運動会。
全校種目「バランスボール運び」の練習をしました。
低・中・高学年で力を合わせてボールを運びます。
上手く運べるように声をかけながら練習しました。
今日は、春に植えたさつまいもの収穫。
畑の先生・裏谷さんと一緒に、
ワクワクしながら一生懸命土を掘っています。
なかなか掘り起こせず、みんなで引っ張ると
大きな大きなさつまいもが出てきました。
子どもたちは驚いて、大喜び。