5月29日 不審者対応避難訓練
2026年5月31日 18時40分大聖寺署の方をお招きし、不審者対応訓練を行いました。
今回、不審者を教室側に近づけないようにする動きや、放送、通報等の流れを確認できました。
児童は放送による決められた合言葉ですばやく真剣に行動し、避難をしました。
訓練終了後に警察の方による不審者対応とSNSのお話をしていただきました。
どの子も「いかのおすし」をしっかり覚えていましたが、いざ、本当に不審者に会ったら、大声が出なくなる子がいるようです。ご家庭でも防犯ブザーの電池の確認や校外で不審者に会った場合についての行動を一緒に話し合ってみてください。
また、加賀市内でもSNSやオンラインゲームで知らない人と知り合う子がいるようですが、絶対に会ったり、写真や個人情報を送ったりしないようにしましょう。