6/5 今日の給食
2026年6月5日 13時04分昨日6月4日から、歯と口の健康週間が始まっています。
そこで、今日の給食はよく噛んで食べらる献立「ごはん、ししゃものカレー揚げ、ゆかり和え、高野豆腐の卵とじ、牛乳」です。
給食時間にはランチルームで、一口30回よく噛んで食べるための標語「噛ミング30」や、80才になっても自分の歯が20本ある「8020(ハチマルニマル)」を交えて、児童生徒の皆さんに、よく噛んで食べる事の大切さを伝えました。
そして、家に帰ったら家族の人にも伝えて家族みんなが健康で過ごせるようにとも伝えましたので、ご家族の皆さんは、今日はお家で子どもたちからお話を聞いてあげてください。