東湊オリンピック2024(10月2日)
2024年10月9日 15時04分好天の下、東湊オリンピック2024を行いました。今年度の目玉である応援合戦は、どの団も気合が入っており、甲乙つけがたい仕上がりでした。今年度のスローガンである「絆を深めて一致団結」が形となったオリンピックでした。
好天の下、東湊オリンピック2024を行いました。今年度の目玉である応援合戦は、どの団も気合が入っており、甲乙つけがたい仕上がりでした。今年度のスローガンである「絆を深めて一致団結」が形となったオリンピックでした。
七尾海上保安部からの提案で、海に設置されている「ブイ」に2年生が応援メッセージ(絵)を描くイベントに参加してきました。子どもたちは思い思いの言葉やイラストで震災復興への気持ちを表していました。
よいお天気の中、バス遠足に行ってきました。行き先は、低学年が「かほっくる」、中学年が「歴史博物館」「金沢港ターミナル」、高学年が「埋蔵文化財センター」「箔巧館」です。それぞれ体験したり遊んだりでき、楽しい時間となったようです。お家の方には朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
5月に植えた稲が大きく実り、よいお天気の下で稲刈り体験をしました。鎌で稲を刈るのは大変でしたが、毎日食べている米について、自ら体験することによっていろいろなことを知ることができ、大きな収穫でした。
6年生の子どもたちが鹿島少年自然の家でカレーライスを作ってきました。かまどに薪をくべてカレーやご飯を炊く経験は、日常生活ではなかなか体験できないことであり、貴重な時間となりました。
社会科の学習で4年生がどんたく東部店へおじゃましました。魚・肉コーナー、バックヤード、レジ、お客さんへのインタビューなどコーナーごとに、お話を伺ったり質問したりして学んできました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
能登半島地震の際に、ポーランドとウクライナの子どもたちが描いた絵が本校に届き、お返事を出したことがきっかけとなって、そのお世話をしてくださった丸山さんと石本さんが、6年生に向けて特別授業をしてくださいました。地震も戦争もどちらも人々の助け合いが大事ということに改めて気付いた1時間でした。
5月27日(月)に金沢大学の教員を目指している学生さんたちが本校を訪問してくださり、3年生の子どもたちと音楽で交流しました。たくさんの楽器を持参して演奏の仕方を教えていただき、全員で「マツケンサンバ」等を歌ったり演奏したりしてとてもたのしいひと時を過ごしました。
能登島ガラス美術館の方をお招きして4年生に出前授業を行っていただきました。子どもたちは、ガラスのコップにニードルで絵を掘ることを教えていただき、夢中になって取り組んでいました。作業が終わってみると、それぞれ思い思いの素敵な作品が出来上がり、子どもたちは満足気な様子でした。
梅雨の晴れ間に1年生と6年生が一緒にプール学習をしました。これまで1年生はミニプールにしか入っておらず、6年生に手をつないでもらったりおんぶしてもらったりしながら、大プールを楽しみました。