始業式・入学式
2025年4月10日 19時09分校庭の桜が咲き始めた4月7日、22名の新1年生を迎え、令和7年度の東湊小学校が始まりました。全校児童162名で気持ちも新たにスタートです。
保護者・地域の皆様におかれましては、本年度も本校教育活動への変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
校庭の桜が咲き始めた4月7日、22名の新1年生を迎え、令和7年度の東湊小学校が始まりました。全校児童162名で気持ちも新たにスタートです。
保護者・地域の皆様におかれましては、本年度も本校教育活動への変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
17日に卒業証書授与式を行い、卒業生30名が東湊小学校を巣立っていきました。今年度は久しぶりに全校児童が参加した卒業式となり、厳粛な中にも温かい式になりました。
今年度最後の特技発表会をしました。最後にふさわしく、ピアノ連弾、けん玉、ダンス(2チーム)とたくさんの子供たちが特技を発表してくれました。見ている子供たちも、次々と繰り広げられる技に目を丸くしていました。
「けん玉の輪プロジェクト」で来られた今度さんから1年生を中心としてけん玉を教えていただきました。グループでけん玉を積む遊びやみんなで輪になって隣の子のけん玉を受ける遊びなど多岐にわたる遊び方を楽しみました。昼休みには他の学年も一緒にけん玉に興じていました。
6年生を送る会で各学年がゲームやクイズ、肩たたき、あっち向いてホイ、ダンス、音楽などの出し物をし、6年生と楽しく触れ合いました。リーダーの引継ぎも行い、5年生が新たなリーダーとなりました。卒業まであとわずかとなりましたが、思い出に残るよい会でした。
なわとび大会が行われ、個人種目、団対抗種目「みんなでジャンプ」ともに力を発揮してがんばることができました。特に団対抗種目は、これまでも休み時間に縦割り班での練習を重ねてきたこともあり、みんなの「勝ちたい!」という思いが大きな声援に表れていました。勝った団も負けた団も、どの団も協力して競技する姿が見られて嬉しかったです。
保健給食委員会による手洗い検定がありました。手洗い動画を見ながら手を洗い、きれいかどうかを機械でチェックします。委員会の児童に見てもらい、合格だった場合は検定証がもらえます。チャンスは2回までです。これまでたくさんの子が参加し、嬉しそうに検定証を持ち帰っていました。
5・6年生は15日に、3・4年生は30日にコロサスキー場でスキー活動を行いました。両日ともにたっぷりの雪に恵まれ、よいコンディションの下で滑ることができました。初めてスキーをした児童もたくさんいましたが、滑る楽しさを味わうことができたようです。
校内書初め大会がありました。
どの作品も力作ぞろいです。子供たちは、集中して頑張りました。
1月9日(木)~1月15日(水)まで書初め展を実施します。
時刻 15:00~18:00 是非見に来てください。
1年生から3年生の児童が「人形芝居 燕屋」さんの人形芝居を観ました。恥ずかしがり屋のカンクロー君が登場した腹話術と「三枚のおふだ」のお芝居が行われ、大爆笑のオンパレードでした。