車いすの操作実習【生活・福祉系列】
2026年6月25日 11時53分 2年生 生活・福祉系列 生活支援技術の授業の様子です。
今回は利用者さんが乗っている車いすの操作方法についての実習です。
車いすを「押す側」は自分の意識どおりに扱うことができるので、慣れていないと
「乗っている側」の気持ちを忘れがちです。
「乗っている側」は突然バックしたり、突然段差があるとかなり怖いものです!
そこで生徒どうしで「押す側」・「乗っている側」となり、車いすの操作と
心がけるべき事項について学びました!
スロープ(坂道)を登るときはともかく、 「坂道下りますね~」
下るときは不安になります。 利用者さんに声かけもして、もちろん
万一手が離れても大変です! 後方の安全も確かめながら下りましょう!
そこで、バックで下るようにします。
今度は段差です。こちらも前から 下りるときはバックで。登るときは丁寧に。
下りようとすると怖いですよね! 衝撃が少ないといいですね!
利用者さんの身になって体感します! 声かけも忘れないようにしましょう!
もちろん自分の安全確認も行いましょう。