行事ブログ 令和8年度

かかわりあうことができる仲間

2026年5月11日 13時04分

 3年生が、社会科の時間に、学校の周りの様子を白地図に

まとめる作業をしていました。先日、みんなで学校の周りを歩いてきたので、

記憶が新しく、みんなそれぞれ自分の考えを伝え合っています♪

DSCF0505DSCF0506DSCF0509

行事ブログ 令和7年度

息を吸ったり吐いたり♪

2026年6月12日 11時44分

 1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。

まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、

弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて

息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪

IMG_0343IMG_0342IMG_0339

自己記録更新をめざして

2026年6月12日 10時13分

 体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。

5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫

6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。

自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を

一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪

IMG_0346IMG_0345IMG_0347

梅の里

2026年6月11日 12時17分

 飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫

梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。

中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪

写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・

IMG_0305IMG_0304

協力しながら理科実験

2026年6月10日 12時18分

 5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。

今日は、発芽に使われた養分の学習です♪

グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、

タブレット端末で記録をしたりしていました。

お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、

安全で、とてもスムーズでした♫

IMG_0262IMG_0261IMG_0264IMG_0269

てきぱきと

2026年6月9日 11時40分

 昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。

給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫

高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて

こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。

給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪

IMG_0244IMG_0245IMG_0248

親子でクッキング

2026年6月8日 12時56分

 日曜日に、2年生の親子会がありました。

地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、

親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫

かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、

みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。

IMG_0227IMG_0228IMG_0229IMG_0233

収録♪

2026年6月8日 11時02分

 6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について

紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、

6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。

中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫

IMG_0241IMG_0240IMG_0238

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

ブログ

息を吸ったり吐いたり♪

2026年6月12日 11時44分

 1年生が、音楽の時間に、初めて習う鍵盤ハーモニカの学習をしていました。

まずは、ホースを口にくわえて、息を強く吹き込んだり、

弱く吹いたりする練習をしています♪ 先生が、吹き出し口に手を当てられて

息の強さを確かめていらっしゃいました。みんな合格です♪

IMG_0343IMG_0342IMG_0339

自己記録更新をめざして

2026年6月12日 10時13分

 体育館では、4年、5年、6年生が「シャトルラン」の記録会を行っていました。

5,6年生は、昨年の自分の記録を超えることを目指しています♫

6年生の何人かは、100回を超えていてビックリしました。

自分の限界までがんばろうとするところや、走っている友達を

一生懸命に応援しようとする姿が、飯田小の子供たちのすばらしいところです♪

IMG_0346IMG_0345IMG_0347

梅の里

2026年6月11日 12時17分

 飯田小学校の「梅の里」の梅も、大きくなり食べ頃になってきました♫

梅の収穫体験をして、家に持って帰ってくる子もいるかと思います。

中には、まだ若い実もあるかもしれません。選別してから、加工してください♪

写真では、赤く色づいてきた梅の実の様子は、分かりませんね・・・

IMG_0305IMG_0304

協力しながら理科実験

2026年6月10日 12時18分

 5年生が、理科の時間に「種子の発芽」の学習をしていました。

今日は、発芽に使われた養分の学習です♪

グループのメンバーが協力して、実験の準備をしたり、

タブレット端末で記録をしたりしていました。

お互いに声をかけ合いながら、実験を行うので、

安全で、とてもスムーズでした♫

IMG_0262IMG_0261IMG_0264IMG_0269

てきぱきと

2026年6月9日 11時40分

 昨日の写真になります。子供たちが大好きな給食の時間になりました。

給食当番の子供たちが、てきぱきと準備を始めます♫

高学年、低学年、それぞれ役割が決まっていて、みんなで力を合わせて

こぼさないように、盛り付けや、配膳をしていました。

給食室には、おいしそうな香りがただよっています♪

IMG_0244IMG_0245IMG_0248

親子でクッキング

2026年6月8日 12時56分

 日曜日に、2年生の親子会がありました。

地域で飲食店を営んでいらっしゃる方を講師にお迎えして、

親子クッキングで楽しい時間を過ごしました♫

かなり手の込んだものを作っていたようでしたが、

みんなで一緒に作ると、何でも楽しそうでした。

IMG_0227IMG_0228IMG_0229IMG_0233

収録♪

2026年6月8日 11時02分

 6年生が外国語の時間に、タブレット端末を使って、「自分のスケジュール」について

紹介する動画を撮影していました♪ 練習もたっぷりとしてるのか、

6年生は、流ちょうに外国語で紹介をしています。

中には、途中で「NG」が入り、撮り直しをしている子も♫

IMG_0241IMG_0240IMG_0238

スクールシアター

2026年6月5日 15時52分

 今日は、午後かラポルトすずでスクールシアターがありました。

劇団「角笛(つのぶえ)」のみなさんによる影絵劇です。

スクリーンに映し出される影絵に合わせて、大きな声で歌ったり、

「きつね」や「ハト」「ネコ」などの影絵を指や手を使って

表してみたりしながら、楽しい時間を過ごしました♪

劇団角笛のみなさま、ありがとうございました。

IMG_0225IMG_0226

理解しようとして聞く

2026年6月5日 15時47分

 今日は3時間目、5年生も、4年生も、それぞれの教師で道徳の学習をしていました。

自分の考えと、友達の考えを比べて、話し合っています♪

5年生は、ホワイトボードを使って、みんなの考えをまとめていました。

どの学年も、安心して話すことができる雰囲気があり、

話し合いが深まります。相手の話を聞くことは、相手に対する思いやりですね♪

IMG_0220IMG_0219IMG_0217IMG_0216

新しい練習

2026年6月4日 11時54分

 1年生が、算数の時間に「計算カード」を使って、答えを考える学習をしていました。

計算カードは、一人ずつもっているので、まずは自分で練習です♪

少し慣れてくると、近くの人と答えを言い合っています。

上手になるには、時間がかかると思います。ご家庭でも一緒に練習をお願いします♪

IMG_0177IMG_0181IMG_0178IMG_0179IMG_0180

ブログ

卒業式を行いました。

2023年3月19日 11時08分

 3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。

      

今井商店見学

2023年2月26日 16時08分

2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。

 

ファシリテート力向上研修

2023年2月26日 16時04分

ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

ファシリテーション特別授業

2023年2月26日 15時59分

ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。

6年生へメッセージ

2023年2月26日 15時54分

卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。