6/12(木)6年理科「植物と水」
2025年6月13日 08時01分植物の根から取り入れられた水は、その後、どこを通っていくのかを調べる実験をしました。事前にジャガイモの根を赤い色水に浸けておきました。児童は根、茎、葉を縦や横に切って、水の通り道を探しました。しっかりと赤い線が付いていることに「すごい!」「ねぇ、見て見て」と自然と交流が生まれました。もっと詳しく調べようと、顕微鏡で意欲的に観察もしていました。
植物の根から取り入れられた水は、その後、どこを通っていくのかを調べる実験をしました。事前にジャガイモの根を赤い色水に浸けておきました。児童は根、茎、葉を縦や横に切って、水の通り道を探しました。しっかりと赤い線が付いていることに「すごい!」「ねぇ、見て見て」と自然と交流が生まれました。もっと詳しく調べようと、顕微鏡で意欲的に観察もしていました。
5月下旬より、相次いでいるクマ目撃情報をうけて、学校ではバスによる登下校の対応をとっています。
朝の登校時には、保護者の皆様がバス停までの見送りやバス停での見守りを行ってくださっています。また、下校時はスクールガード隊の皆様がバス停から自宅までの安全を、本校職員とともに見守ってくださっています。
いつも本当にありがとうございます。
地域や保護者の皆様の宝物であるかわちっ子は、皆様の温かさに支えられて元気に学校生活を送っています。
リコーダー奏者の中村先生をお招きし、3・4年生のリコーダー教室を行いました。
中村先生からリコーダーを上手に演奏する3つのポイントを教えていただき、どの子も張り切って練習していました。
また、いろいろな種類のリコーダー紹介があり、それぞれに音の高さや音色が違っていて、みんなびっくり!耳や目をよ~く働かせて、聴いていました。
今日教わったポイントを参考にして、リコーダー演奏を楽しんでいこうね!
6月の生活目標は、「チャイムスタートで学習に取り組もう」です。
チャイムと同時に、学習をスタートさせるためには、休み時間のうちに次の授業の準備ができていること、黒板がきれいになっていることが必要です。
また、授業によっては、パーテーションの移動も必要です。
時間を守ると、自分自身の安全や成長につながることはもちろん、周囲から信頼される人になります。
いつも時間を意識している子、あまり意識していなくても周囲を見て行動している子、友達に声をかけてもらっている子、それぞれですが、今月はいつもより時間を意識して行動していきましょうね!
代かきを終えた田んぼで、今日は5・6年生が田植えをしました。この田んぼでつくるお米は、有機栽培米です!
谷口さんから苗の植え方を教えていただいて、いざスタート!
はじめは、べちゃっとした泥の中に入ることをややためらっていましたが、やっているうちに泥の感触が気持ちよくなったそうです。最後まで粘り強く取り組んでいました。
谷口さんから有機栽培はとても手間がかかると聞き、いつも食べているお米のありがたみも実感しました。