6/20(金)3・4年ジオ遠足
2025年6月23日 15時29分3・4年生がジオパーク遠足で河内地区をめぐりました。
吉岡園地では、河岸段丘の広がりについてお話を聞きました。
福岡第一発電所や手取川第三ダムでは、施設の中を見せていただくことができました。
自分たちが暮らす河内地区について、「もっとくわしく調べてみたい!」がいっぱい見つかった見学となりました。
3・4年生がジオパーク遠足で河内地区をめぐりました。
吉岡園地では、河岸段丘の広がりについてお話を聞きました。
福岡第一発電所や手取川第三ダムでは、施設の中を見せていただくことができました。
自分たちが暮らす河内地区について、「もっとくわしく調べてみたい!」がいっぱい見つかった見学となりました。
待ちに待っていたプール開きが行われました。先週、かわちっ子みんなできれいにしたプールは、水がキラキラ輝いていました。
今日はみんな元気で、お休みもプールバック忘れもなし!全員がプールに入ることができました。
安全に学習するため、先生方に加え、6年生もプールでの約束をわかりやすく伝えてくれました。自分の目標に向かって、プール学習もがんばっていきましょうね!
国語科「まいごのかぎ」の学習をいかして、ふしぎな出来事が起こるお話を読んで、友達に紹介をしました。
どの子もふしぎだと思った場面を提示しながら、自分の言葉で伝えることができました。感想や質問がたくさん出され、活気のある交流となりました。
4年生が社会科の学習で鶴来浄水場を見学しました。
フロックができる様子を実際に見たり、水道管の大きさを体感したりしました。
水質試験室も見て、安全できれいな水が作られている様子を確かめることができました。
18日(水)のプール開きに合わせて、全校でプールを掃除しました。1、2年生はプールサイドの草むしりをしました。3~6年生は、プールに水を撒いて、ブラシで一年間の汚れをこすり落としました。みるみるプールの底がきれいになっていきました。これで、安全に気持ちよく水泳の学習ができます。仕事終わりのみんなの笑顔も素敵でした。