7/4(金)七夕に願いをこめて
2025年7月4日 16時01分平和集会で一人一人が書いた短冊を玄関に飾りました。校務員さんが笹を用意してくださいました。
かわちっ子の願いがかないますように。。。
平和集会で一人一人が書いた短冊を玄関に飾りました。校務員さんが笹を用意してくださいました。
かわちっ子の願いがかないますように。。。
3年生が畑で育てているトマトを見て、ALTの先生がグリーントマトのフライはおいしいよと教えてくださいました。
トマトを緑色のうちに収穫して食べると聞いて、子どもたちはびっくり!調理して食べるとおいしくて、これまたびっくり!
家でも試してみたいなという声が聞かれました。
集会委員会や図書委員会が中心となって、平和集会が行われました。
沖縄に関するクイズを通して沖縄のことを知ったり、デジタル紙芝居で沖縄戦のお話を聞いたりしました。
当たり前だと思っている私たちの日常生活は、国や地域によっては当たり前ではないこと、誰もが自分らしく安心して生活できるよう、私たちにできることは何かを考える機会となりました。
最後に、こんな河内小になったらいいなの願いをこめて、短冊に自分の思いを書きました。
先週の第1回かわち水泳教室に続き、2回目の水泳教室を実施しました。
まずは1~3年生。先週のもぐったり、浮いたりする練習から、ステップアップ!けのびやバタ足までチャレンジしました。
4~6年生は、クロールの腕の動きや、息つぎのポイントをスモールステップで学んでいきました。
どの子もできることが増えました。また、今シーズンに入って、これまでの記録を大きく伸ばした子がたくさんいます!
1学期もあと2週間ちょっと。熱中症予防対応をしつつ、さらなる成長をめざして、前向きに取り組んでいこう!
1・2年生は、生活科で野菜を育てています。畑には、ミニトマト、ピーマン、オクラなど、いろいろな野菜が実をつけています。
今回は、夏野菜のミニピザ作りにチャレンジ!木地もパリッと焼けて大成功でした!