いじめの未然防止を目的として、弁護士さんをゲストティーチャーにおよびして、「弁護士によるいじめ予防教育」を行いました。3限目に5年生が、4限目に6年生がお話をお聞きしました。
具体的な場面を例にあげて、「いじめとはどんなことなのか」「いじめがぜったいにゆるされない理由」「いじめをなくすためにはどうすればいいのか」などのことを、児童が意見を出し合いながら学びました。SNSでの事例もお聞きすることができ、心に響いた1時間でした。



対面式のあとに、防犯ボランティアさんと登下校の安全について話し合いました。ボランティアさんは、小学校のときであいさつを交わしていた子たちが「中学校」へ行ってもつながり、「元気なあいさつ」をしてくれてうれしいし、車にのっている方のちょっとした会釈や一般の方からの「おつかれさまです」もとてもうれしいとおっしゃっていました。
また、通学路や下校時刻を守ってほしいとお願いもありました。
清湖小学校のために日々見守って下さっている方々への感謝を
これからも「言葉」や「態度」で伝えていきたいですね。
今日は、防犯ボランティアの方々との対面式がありました。いつも子ども達の安全を見守ってくださりありがとうございます。毎朝あいさつしているボランティアさんが自己紹介しているとき、「〇〇さんだ!」と言って嬉しそうな顔をしている友達がいました。校長先生からは2つの安全を見守ってくれているお話がありました。「交通事故から守る」「不審者から守る」安心して登校できるのも、ボランティアさんのおかげですね。これからもよろしくお願いします。




「炒める調理」の実習を行いました。
今回は、野菜炒めとスクランブルエッグ!
子どもたちは調理の手順や野菜の切り方を確認しながら安全に気をつけて調理を進めていました。
また、調理を進めつつ使い終わった器具の片付けを同時に行うなど効率も考えていました。
グループごとに協力して、無事完成!!
ぜひ、お家でも実践してみてほしいですね。







「ロコモティブシンドローム」って知っていますか?
最近は、「子どもロコモ」という言葉もあるようです。
お家で一緒にやってみませんか?
体力向上だより.pdf