新着
日々の出来事
6/10 人形劇団来校
2026年6月10日 17時40分10日(水)、今日は晴れの予報、朝早くから人形劇団の皆さんが来校して下さいました。子どもたちは少しうきうきしながら、今日も全員元気に登校してくれました、花丸◎!
今年も文化庁の事業である舞台芸術等総合支援事業に応募したところ、人形劇団ひとみ座の皆さんが来校して下さいました。昨日は小松市の方で上演し、昨夜から珠洲においでていたとのこと、朝7時30分に来校下さり、10時30分からの準備にとりかかって下さいました。
10時30分から、本校の全児童が参加し、ワークショップ行いました。午後から行う人形劇の中に本校児童が演者として参加するため、その練習に取り組みました。今回の演目は「シュレミールと小さな潜水艦」。白ねこシュレミールは、ひょんなことから自分の意志をもつ潜水艦アルムに出会う。アルムが隣の国との戦争の発端になった島を沈めようとしていることを知り、シュレミールも一緒に島へむかうが…。その中で、面白生き物役として子どもたちは参加しました。練習中からすっごく楽しそう。午後の上演が楽しみになる時間でした、花丸◎!
午後は、みさき小・蛸島小の全児童や地域の方にもご参加いただいて上演されました。本校体育館で作られた素敵な会場の中で、みんなで人形劇の面白さを味わうことができました。途中、面白生き物役として参加した子どもたちも演じることを楽しんで参加できました、花丸◎!
最後には、花束としおりのプレゼント。ひとみ座のみなさんに喜んでもらえてよかったです。その後はみんなで集合写真!3校で楽しい時間を共有できた素敵な時間ともなりました、感謝!
2校の子どもたちが帰った後は、本校児童とひとみ座の皆さんとで、演劇の振り返り。子どもたちは思い思いに感じたことを伝えてくれました、花丸◎!
お帰りの際に、まだ放課後子ども教室で過ごしていた児童に色紙のプレゼント。ひとみ座の皆さんの想いのこもった色紙をいただき、本当にありがたく思います!
今日も子どもたちにとって忘れられない貴重な時間となったようです、感謝!
放課後には、まだ学校にいる子どもたちと一緒に、学校前仮設住宅にポストイン活動!来週月曜日にご来校下さる方のコンサートのチラシです。
子どもたちは楽しみながらすすんで取り組んでくれました、花丸◎!来週のコンサートも今から楽しみです、感謝!