5年生 歯科保健指導
2026年6月22日 15時05分6月は口と歯の健康を考える時期となります。本日は5年生の学級で歯科保健指導を行いました。口の健康は心と身体につながっています。ここで問題「歯に着いた白いネバネバは【食べかす】か?」正解はバツ!これは細菌の塊だそうで歯肉炎の基になります。子ども達も「え~」と驚きの声をあげていました。その後、手鏡を見ながら歯ブラシを使って、歯磨きの練習をしていました。①歯の面にきちんと当てて②小さく動かして③軽い力で磨く。 毎日きちんと歯磨きをして口と歯の健康を守りましょう!!